ヤマハのバイクのコトが知りたいのなら、どこに行く?

愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区の上、小牧市の下にあるヤマハのバイク屋です。

オートバイにまつわる話題

2021年ヤマハのレース活動計画が発表されました。

2021年のヤマハ主要チーム活動体制が、ようやく正式に発表されました。

発表された内容にサプライズ的なモノはなく、昨年末からウワサされていた内容とほぼ変わらずですね。

主要参戦チームの中で一番最後の発表、
MotoGP世界選手権参戦60年目などで「特別な発表」を少し期待していたのですが・・・。
ちょっと前までサーキット内での話題では、「高橋 巧選手(元HRC)の名前がどこのチームにも無ぇ!」が注目されていましたが、結局は落ち着くところに落ち着きました。
(ヤマハに乗ったら面白かったのにねぇ。)


サプライズではありませんが、気になるのは
YAMAHA FACTORY RACING TEAMを名乗ってロードレース参戦するライダーが中須賀選手一人しかいないというトコロです。

日本のトップカテゴリに参戦するヤマハトップチームからは1名1台だけというのが寂しい・・・。
中須賀選手自身に何も文句はないのですが、「次」が欲しい。
野左根選手が見事に成長したように、「次の若手」にもう1台乗って欲しかった。

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ちなみに当店が応援しているTEAM マツナガも、今年の参戦計画が見えてきました。
主戦場は鈴鹿サンデーロードレースで変わらずですが、今年も鈴鹿4&8耐に挑戦します。
おそらく今年こそ無事に開催されそうなので、今年は今から参戦準備を開始です。

そしてもう一つのニュースは・・・

鈴鹿2&4に出場します!

いわゆる全日本ロードレースデビューします!


サンデーレースは地方選手権、耐久レースは世界基準で開催されていますが実質は単発戦。
全日本ロードレースこそ国内最高峰、トップカテゴリーと呼ばれる場所です。
さすがに年間シリーズ参戦はできず鈴鹿のスポット参戦からとなりますが、ライダーにとっては一つの頂点ですな。

鈴鹿2&4は当店社長もYSP名古屋北として現地に出向く予定です。

今年も応援をお願いします!



もう少しでYSP
柴田 典生











ヤマハSRのおもひで

SR400のファイナルエディションが発表、発売されました。

ちょっと我々もびっくりするぐらいの反響で、多数のお問い合わせをいただきまして誠にありがとうございます。


SR400の歴史や拘りについてはYAMAHAの公式HPから個人のSNS、さらに雑誌やら海外文献まで、ありとあらゆるところで紹介されています。
文中の部品名なども索引とかはつけませんので、ご自分で検索してください。
(いきなり出ましたが、そーゆー乱暴なブログです。)

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私個人としては小6のときに発売された「普通のバイク」ですので、あまり歴史とかには興味がございません。
発売時、すでに旧式のメカニズムで構成され、デザインもクラシック狙いのバイクでしたので、当時スクーターレースに燃えていた私にとっては単なる「おっさん用バイク」でしたわ。

まぁ私が最初に触れたSRは、フロント19インチにディスクブレーキ&キャブレターで、400ccを500ccにスープアップされたSRでしたね。

当時、基本はXT500のエンジンを日本の免許制度に合わせて400ccにして発売したバイクでしたので、400ccを買ってから500ccに改造するコトは基本中の基本、やらない人の方が「変なヤツ」と呼ばれました。
(純正部品で簡単に改造でき、車検もバレずに通りましたしから。 時効、もう時効です。)

そしてマフラーはメーカー不詳の爆音キャプトンマフラーに交換するコトが義務付けされており、お金持ちはキャブレターをCRキャブに交換、元々始動性に難があった初期型SRをさらに始動困難にし、朝一番どうしてもエンジンが掛からず会社に大遅刻をかまして後悔するまでがセットのバイクでした。

当時の市販CRキャブに、スタータプランジャなんて甘えはありませんでしたから・・・。

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古いSRを語る時、「あのキックのケッチンが怖くて・・・。」という方いますが、それは勘違いです。

ケッチン = キック始動を失敗したとき、もの凄い勢いでキックペダルが戻ってきてスネなどに当たると死ぬほど痛い状態。


ケッチンは基本ポイント式点火で、ポイント調整とキャブ調整が狂っているバイクに起こるのです。
最初からCDI点火、さらに当時のケッチン対策済VMキャブレターが標準装備のSRで、ケッチンが起こるコトはありえません。
少々キックが勢いよく戻ってきたコトがあったとしても、それはケッチンではありませんよ。


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ただ・・・ エアファンネル仕様でキックの度に響く吸気音。
500ccに改造するとき、勢いでホワイトブロスピストンを入れてハイコンプになってしまい、キックが激重になりキックペダルの上で立ち上がっている姿さえカッコよっく思えた20代のころ・・・。


何もかもが懐かしい。

※ 個人の感想です。皆さんの感情を保証する記事ではございません。





なのに当時新車で買ったのはSRXだった。
柴田 典生







今年の冬、ライダーは何をすればよいのか? 6

世の中は緊急事態宣言が発令されましたので、みなさんは自宅で待機中ですね。
ここはポジティブに、絶好のバイクメンテナンスのチャンス!というコトにしておきましょう。

昨年の続きで、ようやくフロントフォークオイルを入れるところです。


⑤ フロントフォークオイルを入れて、トコトンエア抜きをする。

使用するオイルはメーカー純正で十分です。
というより、よほどセッティング技術に自信がある人以外、社外品を入れないでください。
特に粘度なんて変更したら、エライ事になりますよ・・・。
「オイル粘度を変えてセッティングを変更する。」
一般の方がする、この発想自体が間違いです。

オイル屋さんや用品店さんに叱られても、言い切ります。

フォークオイルは純正に限ります。

ただ純正品でもグレードがありますので、目的に合わせておススメ品を選びましょう。

そしてエア抜きは「トコトン」が大事です。上からオイルを入れて、20~30分待つぐらいではエアは抜けません。特にこの寒い時期なら、完全に気泡が抜けきるには10時間以上かかります。
トコトンできていない場合、次の油面調整が正確にできません。
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⑥ オイルの油面調整をする。

完全にエア抜きが終わったら油面(オイル量)の調整です。
ここはミリ単位で正確に合わせましょう。

⑦ フォークキャップを組み付ける。

⑧ 車体に組み付けますが、せっかく合わせたスライドメタルの切欠き向きを意識して組み付けます。

ここまでは基本どおり、マニュアル通りでOKです。
というより、締付トルクはマニュアル記載の指定値を確実に守らないとダメな箇所です。
フォークのアウターチューブは肉厚の薄いアルミ筒で、締めすぎるとあっという間に楕円に変形しますよ。
驚くほどに簡単に変形するし、修理費は驚くほど高額ですので・・・。

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あとは1G組立すれば完成です。

こうして出来上がったサスペンションは外観からは完全に純正ですが、性能は純正新品を上回ります。
というより、純正が本来持っている性能を全て引き出す事ができます。


本来は記載の内容を全部やるコトをおススメします。
しかし全部やると大変だし、手間かけたのに外観は何も変わらないし、「速くなる。」とはそもそも目的が違うし・・・。


この冬、いろいろ余裕があれば是非どうぞ。


PRO-TEC名古屋北
柴田 典生


今年の冬、ライダーは何をすればよいのか? 5

「脚回りに手間と金をかける。」

佳境です。フロントフォークです。
なんてたって脚回りのメインはフロントフォークです。
リヤサスなんて動けば何でもよいのです。
(明らかに言い過ぎですな。)



フロントフォークのメンテナンスには種類(段階?)があります。
ただし特殊工具が必要な事がほとんどですので、素直にプロに依頼しましょう。

まず基本はフォークオイル交換であり、ベストは10,000kmに一回交換が理想です。

次に走行距離が多かったり汚れが気になる方は、分解して清掃もおススメです。
トコトンばらして隅々まで清掃し、キチンと組みこみます。

もう一段階進むと、バラしたついでに消耗品の交換ですわ。
スライドメタルやオイルシールなど、消耗品を新品に交換していきます。
いわゆる「オーバーホール」って呼ばれる作業です。

この「「分解清掃、消耗品交換、キチンとした組立」に、純正 + α の技術がたくさんあります。
レーシングマシンほどの手間暇やお金を掛けずとも、公道走行で十分に体感できるメンテンスを紹介しましょう。


① フォークオイルシールを低フリクションタイプに替える。(抵抗の少ないヤツ。)

SKFというシール屋さんのフォークオイルシールは優れものです。
抵抗が少ないのに高耐久性であり、なぜか純正より価格も安い。
ZFザックスさんとかのサスペンションに純正装着されていますので、信頼性も抜群です。
(ZFザックスはドカティやBMWの一部車両に純正採用されています。)
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② フォークオイルのグレードを上げる。

倒立タイプのカートリッジ式フロントフォークだと、ヤマハはオイルのグレードが選べます。
これは体感しにくいですが、ハードな走りを求める方は試す価値はあります。
ただし上げるのはオイルの質だけです。よほどの事情がない限り、粘度を上げてはいけません。


③ フォークスプリング摺動抵抗を減らす。

要はスプリングの外側磨いて抵抗を減らし、動きを良くする事です。
同時にダンパーロッドなど、抵抗が発生しがちな箇所を磨きます。
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④ スライドメタル切欠き向き、ダンパーロッドセンター出しなどの小技を駆使して組む。

正直体感できんのは分かってますが、「キチンと組む。」とはこういうコトの積み重ねです。
1円も金が掛からないので、ぜひやりましょう。





予想以上に長くなりそうだ・・・。
まだフォークオイルも入っていないので、2回に分けましょう。

次回をお楽しみにしてちょーだい。

つづく

PRO-TEC名古屋北
柴田 典生





CR-1バイクコーティングをやってみた。

当店新サービスのバイクコーティングCR-1を、試乗車に施工してみました。

良い。とても良い。


ツヤ有部分も・・・
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ツヤなし部分も・・・
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エンジンも・・・
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実際にやってみましたので、全部見本が見れます。触れます。

しかしこれほど写真をUPする意味がない記事は珍しいわ。
撮った本人も写真では差が分からんのです。

そして恐らく現物をみてもらっても、「とてもキレイですね。」で終わりそう・・・

3年後にハッキリと差が出るのですが、今は「よー分からん。」が本音です。

いっぺん、見てみやー。



PRO-TEC名古屋北
柴田 典生




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愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区のちょい上、小牧市のちょい下でヤマハのバイク屋さんを営業中です。国道41号線沿いで名古屋空港の近くです。 原付スクーターから輸入車まで、通勤用バイクからレース用まで、なんでもお任せください。 とりあえずテキトーに遊びにきてください。
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