バイクで遊ぶにはPRO-TEC名古屋北とBMW-R41も良いのかもしれない。

愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区の上、小牧市の下にあるヤマハとBMWのバイク屋です。

オートバイにまつわる話題

SR400 新車が売り切れた!??

「製造メーカーであるヤマハが、現在製造販売しているSR400新車の新たな受注を止めた。それは今年予定されている生産計画台数を、各ショップからのオーダー数が上回ったからです。」

ここまでが公式に発表された事実です。


これ以外は全部、「街のウワサ。」です。
今現在で、「SR400新車を今後は買えなくなった。」訳ではありません。

慌て無いように・・・
慌てて走り出すと、転んで後悔しますよ。

SRに限らず、ネットの情報よりバイク屋のオヤジ情報の方が正しいです。

IMG_20200704_124745







































雨なので、SRマニアのオッサン向けサービスショットを載せておきますね。

kwtr-cm-004-300x225













クックック・・・
メガサイクルのハイカム、それもXT500用の62だぜ・・・。


で、バルブリセスはどーすんだ?




失礼しました。

PRO-TEC名古屋北
柴田 典生

新しいYZF-R1は、素敵なのか? ②

スーパースポーツのバイクにとって、☆素敵☆と感じさせる要素のひとつ・・・

速いのか?

見慣れないデザインも、変な排気音も、キッツイ乗車ポジションも、速けりゃカッコよく見えるクラスが「スーパースポーツ」です。
ただ何もオーナー本人がサーキットに持ち込む必要はありませんし、ワインディングで攻め込む事もおススメいたしません。

しかし・・・

速そうだ。

このイメージはとっても重要です。

このイメージを抱くにはダイレクトには各レースの結果であったり、レースに出ていなくても上手く走らせている方達からの評判が不可欠ですな。

Ds010437









































レースの結果では分かり易く、「R1が1番速い。」という事になっております。

日本の各地方選手権や、クラスが良く分からん世界中でのレース結果まで押さえている人は少なく、多くの方が気に留めるレースの結果は、鈴鹿8耐全日本JSB1000ですね。

残念ながら今年は全レースが開催されておらず、他メーカーさんの新型と直接対決が出来ておりません。なのでここ数年過去の8耐JSBの結果を見る限りですと、R1がトータルで1番強かったという事になります。

そして今年も3月頃までは各メーカー系チームが2020年モデルをサーキットに持込、テストを重ねていました。
「CBRのもの凄い最高速。」「パニガーレの旋回性が・・・」など、国内外メーカーの噂が飛び交いましたが、鈴鹿の全日本合同テストでトップタイムを出したのは今年もYZF-R1でした。


もちろんライダーやタイヤ、各セットアップ方向でタイムは変わりますが、実際に乗っているライダー達は日本で指折りの一流ライダーの方々ですので、全員が絶対に「ライダーの腕では負けてねぇ! このタイム差はマシン差だ!」と思っております。
だって自分自身が遅いのを認めたら、ご飯が食べていけなくなるクラスですからね。なので「1番速いのはR1である。」という結論を、今日現在では断言しても問題ありません。
(※文句のある他メーカー系のレースライダーの方々、来るなら来い!)


つまりレース結果から見た場合、一番素敵なのはYZF-R1である。

主観ですが、言い切ります。
炎上していなければ、次回は「アマチュアライダーからの評判。」です。





CBR1000RRR、やばいね。
脚が決まったら、どんなタイムを出すんだろう?

PRO-TEC名古屋北
柴田 典生




新しいYZF-R1は、素敵なのか? ①

つい先日、ヤマハHPで公式発表された日本国内仕様のYZF-R1/M 。

昨年のモーターショーやYAMAHAコミュニケーションプラザに展示されただけで、コロナの影響のためにその後のお披露目一切無で突然予約が開始されました。
本来であれば我々販売店向けの説明会などが予定されていたのですが、これも全て中止となり、我々も資料閲覧のみのままで「お客様のご予約開始」と相成りました。

「こんなに何も分らんのに買えるか! 乗れるか!」

お客様のお怒りやご意見はごもっともであり、真摯に受け止め反省するのが今どきの炎上回避策かもしれませんが、今年の春に限っては「どーにもならん。」が本音&事実でございます。

yzf-r1_index_gallery_2020_004


















だがしかし! ちょっと待てよ・・・。
ヤマハはこの手の海外モデルや人気モデルって、昔からこんな感じじゃなかったっけ?

ハイ、その通りです。

以前は正規輸入取扱会社プレストという会社が主に販売しておりしたが、新型発売時に当時でもお客様に向けた大々的なプロモーションや発表会など無く、販売店に対しても大きなモデルチェンジが無い限り、商品説明会などは開催されませんでした。
実際にYZF-R1 2017年前後モデル発売時、前年10月ぐらいに海外モーターショーで発表されて、11月ぐらいに現物展示や試乗一切無い状態で日本発表と予約が開始され、現物を一度も見ないママで冬期間だけで予約完売し、実際の日本入荷第1号は4月以降から始まるという状態でした。

当時は「プレスト試乗車キャラバン」という大試乗会が各店で開催されておりましたが、試乗会が開催される季節には人気モデルはすでに完売済でした。

「本気で買うなら、前年11月のwab上の写真とデータだけで、即日買ってね♡」

ハイ、コロナのセイじゃなかったんですね。
いろいろありますが結果的には、「いつも通り。」というだけです。


あいかわらず雑だわ・・・。
コロナを理由にしたら、怒られますね。

大変申し訳ありませんでした。

00001332a-1280x854


















前振りは置いといて、次回は本題に入ります。

「YZF-R1は素敵なのか?」

当然ですが、私も乗った事はありません。
しかし仕事上で得た情報や知識、サーキットでの経験、マシン開発に係った方たちとの情報交換など、全てを無視して完全な主観だけで語っていきます!

お楽しみに!


PRO-TEC名古屋北
柴田 典生






チェーンとスプロケット交換キャンペーン!

チェーンとスプロケットを、お値打ちに交換するチャンスがやってきました

前回の予告どおり、チェーンとスプロケットの交換キャペーンのお知らせです。

「どのくらいチャンスなの?」 これが分からないと、納得できませんよね。
メッチャ具体例を上げてみましょう。

IMG_20200606_142155

















整備するバイクはMT-09、2017年モデルです。そこそこ走行距離も伸びたのでチェーン&スプロケットを交換しようと思い、当店サービスの佐藤整備士(独身)に見積を依頼してみました。


 チェーンとスプロケットを一般的な純正部品相当品で交換した場合、部品工賃消費税コミで45,000円ほど必要だそうです。

 チェーンをキャンペーン対象のRK製(ゴールド色)に変えて、スプロケットは純正品を使用する耐久性重視パターンで交換すると・・・36,500円

 ついでに軽量化と減速比変更を狙って、キャンペーン対象のRK製(ゴールド色)520サイズ、スプロケットはサンスター製の520ジュラルミンにコンバートしてもらうと・・・39,600円


この価格、実は RKチェーンが 希望小売価格の50%OFF! でご提供できるからこそ実現できた価格です。

※ RKチェーンの中で、キャンペーン対象外品もございます。くわしくはお問合せください。

IMG_20200604_111443




















注文受付期間は、今から2020年7月31日まで
※ 6月中に注文してクレジットカードで支払いまで終わらせれば、キャッシュレス還元5%対象です。

作業日は後日調整予約でも構いませんし、もちろんバイクメーカーは不問です。


無料お見積りのご依頼、ご相談をお待ちしております。


PRO-TEC名古屋北、BMW-R41
サービス一同








チェーンとスプロケット交換キャンペーン!の予告です。

先月までのタイヤキャンペーン、多数のご利用ありがとうございました。
タイヤ交換ご希望のお客様との会話の中で、予想以上に脚回り&駆動系に気を使われている方が多いことを、改めて実感いたしました。

その中で1番多かったご質問や留意事項は、なんといっても「チェーンとスプロケットの交換時期とお値段。」です。

チェーンやスプロケットが消耗品であり、交換をするとソコソコのお金がかかるコトはご存じなんですが、「いつ替える? 替えると幾らかかる?」が今一歩分からないんですな。

IMG_20200603_163832




































いつ替える?

もちろん減ったり伸びたりしたらですが、これは走行距離ではないのです。
チェーンオイル給油や調整をキチンとしていても、乗り方によって消耗頻度は激しく変わります。
加減速が激しいライディングをしている方、ゆっくり走行でも減速する時にエンジンブレーキを多用している方、雨天走行をよくする方は消耗が激しくなります。
とりあえず一回、我々に見せてください。見るだけなら無料です。タダです。0円です。

早く消耗する方は、メンテナンス不足なら5,000kmも持ちませんよ。


何を替える?

チェーンを替えるときは、同時に前後スプロケット(歯車)を交換するのが基本です。
回す方と回される方は同時に減りますので、片方だけ変えても意味がないですな。


で、いくら掛かるの?

250ccクラスバイクで、40,000円ぐらい~ですね。
使用するチェーンやスプロケットは純正とは限りませんので、下は3万円台で上は6万円台です。
もちろん見積は無料です。社外品も含めて何でもご相談ください。


純正以外で選べるの?

スプロケット回りの交換理由は消耗だけではありません。
せっかく交換するなら、ちょっと良い目のチェーンに交換するのもおススメです。
またセッティングや軽量化のために、「520コンバート」なんて事もできます。

gc520mxu


















替えずに無理やり使い続けるとどうなるの?

チェーンが切れます、外れます。
走行中に外れて絡まり、後ろタイヤがロックすれば大事故につながります。
脚回りに掛けるお金はケチってはいけません。
新しいウェアを買う前に、お金を使う優先順位を考えてみましょう。


という訳で、「県外長距離ツーリングに出発する前に、チェーンとスプロケットを交換しておくべきではありませんか?(仮称)」キャンペーンを来週から行います。

具体的なキャンペーン内容は、近日中に発表いたしますのでお楽しみにしてください。



PRO-TEC名古屋北
柴田 典生

今さら始めたTwitter
愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区のちょい上、小牧市のちょい下でヤマハとBMWのバイク屋を営業中です。国道41号線沿いで名古屋空港の近くです。 原付スクーターから輸入車まで、通勤用バイクからレース用まで、なんでもお任せください。 とりあえずテキトーに遊びにきてください。
ギャラリー
  • TRICITY300の試乗会を開催いたします。
  • 迷っていたドライレコーダーを取り付けるチャンス!
  • 迷っていたドライレコーダーを取り付けるチャンス!
  • YZF-R1 & R6で走るレーシングチームの片棒を・・
  • 中止です。 9月 開田高原ツーリングのご紹介です。
  • YZF-R6とYZF-R1のレースべース車の予約開始です。
  • YZF-R6とYZF-R1のレースべース車の予約開始です。
  • YZF-R1 & R6で走るレーシングチームの片棒を・・
  • EXCLUSIVE Model試乗会を開催いたします。