オートバイにまつわる話題

今日、西春日井郡豊山町では鏡開きです。

各地方の風習によって違う、鏡開きの日。
当店では無事に11日を迎えることができました。

当店恒例で開いたあとは、えみさんがお汁粉にしてくれます。
IMG_4745
















2018年はいろんな事がありましたが、いろんな事はとりあえずのリセット
新しい気分でブログの更新を積み重ねていきますので、よろしく願いいたします。

レーシングチームの活動はSTOPしてしまいましたが、経験は残っています
「経験」なんて書くとカッコいいですが、実際には失敗の歴史です。
レースを通じて学んだこと、思い知らされたこと、良かったことを淡々と連ねていきます。

まぁせっかく読んでいただけるのならサーキットオンリーの話ではなく、ストリートにも応用できるネタから始めようと思います。

YZF 015

















次号よりはコレ
スプロケットとチェーンのお話です。

スプロケットメーカーさんのカタログに良く記載されている、
「520コンバート」って、なんぞ

このお話です。


PRO-TEC名古屋北 
柴田 典生





R1250GS

🆕✨🏍✨🆕


こんにちは!
BMW Motorrad R41です!(^O^)

R1250GS入荷致しました

カラー : コスミック・ブルー・メタリック
パッケージ : プレミアムスタンダート
01d49b02374d53c8161767af00f542e74b591ce4e7015cdf92e1f45e40511adf4c7f8ced6443a68eb957018364def60f4760ade58ff50b8130aade347f3dcb01f6df4f7fd35de71bc8a3e5dc66ac5f087bf75d9201f6e128ab964dcfcb87999fb0cb2a16e2d49a27c9015bf802b898afd1fe779ece2fc9a6702c9d5b4508






























































































鮮やかなカラーリングで目を引くこと間違いなし!
ローダウサスとなっておりますので足付き性も良し!
R1200GS純正ケース移設できます!


ぱっと見R1200GSとどう変わったの??
と,思われる。
お客様も多いと思いますが、確かに進化しております。
ぜひ一度、弊店ショールームでご確認ください^ - ^


鈴鹿サーキット 事故について

訃報

お悔みを申し上げます。

川谷 知志 様

ご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。
安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

PRO-TEC名古屋北 RACING TEAM 一同




同じサーキットを走っている以上、他人事ではありません。
当チームもさらなる安全を、心掛けてまいります。

柴田

ご納車おめでとうございます!!!

先日バイクをご契約いただき、待ちに待った納車の良き日を迎えたお客様のご紹介です。


ご納車、おめでとうございます
IMG_4168

















? どっかで見たことがあるような・・・

そうです。
当チームのレースクィーン、仲川 望愛ちゃんです。

実は彼女、この夏にバイクの免許を取得していたのです。
そしてついに念願のライダーデビューを当店で果たしました。
(山盛りの荷物はいったいどこへ行くんだ?)

レースの応援だけでは飽き足らず、自分自身が乗ることに・・・。
(2019年はレースクィーン兼レーサー?)


そして今日が公道デビューの初乗りです。

もしも道で発見したら、アナタご自身に危険が及ばない距離を保ちつつ、慎重に見守ってあげてください。
超緊張運転中ですので、間違っても運転中にイキナリ声を掛けないこと。



またもや当店に美人ライダーが増えた事を、心から嬉しく思う柴田がお送りいたしました。





一切役に立たない能書きシリーズ アクスルシャフト 

台風で休みになってしまい、ヒマな方のための記事 

ちょっと前に上がった記事、「サービス岡本 おすすめ商品のご案内」ですが、やけにアクセス数がコンスタントに伸びる・・・。
アクセス1位ではないんですが、毎日欠かさずアクセスがある。
皆さん、この部品に興味があるのね・・・。

興味の内容の多くは、「で、真ん中の棒が変わっただけで何でそんなに変わるの?」
「本当に変わるのか?理屈が分からんわ・・・」でしょうな。

くっくっくっ ・・・ 私の出番ですな。

能書きと屁理屈、無駄知識と机上空論を得意とする柴田が説明いたしましょう。
(興味のない方は、読むのはここまでにしておくこと。)
アスクルシャフト

















今回、ブログ内で取り上げたのはP.E.Oさんのクロモリ製アクスルシャフト。
一般的に他の材質だとステンレスやらチタンなどがあり、何れにせよ純正品より精度や強度が高く、また軽いモノが多いです。
先ずはどの製品も商品説明には必ず「高い精度」と書いてありますが、今イチ納得できん気持ちは十分に分かります。
「キミキミ、純正品が曲がっているとでも?」「所詮は回転しない部品だろ? 少しセンターが狂っていたとしても、ホイールベアリングが何とかするでしょ。」と、言いたい事はわかります。


違うのです。「目的とする精度の場所」が違うのです。
何のために回転しないシャフトに真円度や表面の滑らかさを求めるのか?
それはホイールに使われているラジアルベアリングのインナーレースが、いかに中のボールに対してラジアル(直角)に、均等に荷重を掛ける事に精度を求めているのです。
4-9-1












4-9-2












4-9-3














オートバイのホイールには、ラジアルベアリングが使われております。
上の図だと、真ん中の棒がアクスルシャフトですわ。


主にラジアルベアリングには上記3方向のクリアランスがあります。
「ある」といっても、1/1000mm単位なのは、皆さんご存知の通りです。

そして走行中のオートバイのホイールベアリングには、様々の方向から荷重が掛かります。
加速時と減速時、掛かる荷重方向は真逆です。
コーナリング時も、低速Uターンからサーキット走行までありますし、縦横上下斜めとあらゆる方向から大小様々な荷重がかかります。

もしも、真ん中を通るシャフトの表面がゴツゴツ(1/1000mmレベル)していたら?
もしも、シャフトの断面が楕円形だったら?
もしも、シャフトの直径が左右で違って(1/100mmレベル)いたら?

ハイ、もうお解りですね。 
精度が悪ければボールに、ラジアル方向に均等に荷重が掛かりません。
結果として、ベアリングの回転に抵抗が増えます。
抵抗が増えれば、パワーロスやブレーキングの不自然さが発生します。

シャフトの精度や表面のミクロン単位の高精度の仕上げは、ホイールベアリングをスムーズ回すために行われているのです。

純正品だと、主にコストを理由に削られがちなトコロです。
「荷重を均等にしてスムーズに。」が目的なので、重量車の方がシャフト交換の実感が掴みやすいですが、本来はサーキットなどのスポーツ走行を目的するバイクの方が効果はあります。
1_s













次は材質の話です。 

と思ったのですが、台風で店舗バイク置き場の屋根が離陸して大空に帰っていった・・・。 
能書き垂れている場合じゃなくなったので、簡単に。

実際材質の話になると、引張り強度やヤング率などの理屈が出てきて、ブログがさらにつまらなくなる。
だからメンドクサイ話は抜き


個人的な結論だけをお伝えします。

 サーキット&スポーツ走行なら、中空クロモリシャフト
 本気の(JSB1000レベル)レースなら、中空じゃないクロモリシャフト
 ストリート&ツーリングなら、チタンシャフト
 しかしチタンは高価過ぎるから、ツーリングも中空クロモリで十分です。

選び方はコレがベスト のハズ・・・。

理由は次の台風の時にでも?


ちなみに・・・クロモリシャフト自体は、20年以上前からレースの世界では一般的です。
ただ高価、高嶺の花でした。

P.E.Oさんの凄いのは、あの精度をあの重さで、あのラインアップをあの価格で、企業努力により実現されたところです
アレで、十分に激安です。 だから一気に人気パーツになったのです。




さてと・・・・バイク置き場の屋根でも探しに行くか・・・

提供は柴田でした。


※ 更新 ※

9/4の晩、知り合いの方からアドバイスをいただきました。
「ベアリングの内部隙間の話なんぞ、誰も興味はねぇ。 普通は材質の話からだろ。」

おっしゃる通りです。 毎回、勉強でございます。
材質の話は気が向いたらUPします。 どーしても即知りたい人は、お店までどうぞ。
IMG_3974

















屋根がないと、明るくて良いね





ギャラリー
  • 初詣!おちょぼ稲荷ツーリング 2019年も開催です。
  • 初詣!おちょぼ稲荷ツーリング 2019年も開催です。
  • 今日、西春日井郡豊山町では鏡開きです。
  • 今日、西春日井郡豊山町では鏡開きです。
  • 明けましておめでとうございます。
  • YZF-R1で走るレーシングチームの片棒を担いでみる 50.1
  • R1250GS
  • R1250GS
  • R1250GS