ヤマハのバイクのコトが知りたいのなら、どこに行く?

愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区の上、小牧市の下にあるヤマハのバイク屋です。

オートバイにまつわる話題

2022年のYZF-R1は「買い。」なのか?

2022年モデルのYZF-R1が正式発表されました。

カッコいい・・・
とにかく速く、美しい・・・
最新技術の塊でありながらも、より人間に近づいたのがカッコいい。
そしてM1レプリカではなく、オリジナルのデザインと構造がカッコいい。

yzf-r1_60th_gallery_2021_001


















思いっきり主観、偏見、ヤマハが好きだからYSPをやっているという立場でモノ申します。

完全に「買い。」です。

理由は、「ものすごく曲がる。1番曲がる。」からです。

「曲がる。」という表現は、一昔前だと良いサスペンションやタイヤ、フレーム設計が優れているという意味でしたが、今はちょっと違います。

サスやフレームは各メーカーさんが煮詰めに煮詰めておりますので、我々一般人が乗って良し悪しを感じ取れるレベルではありません。
では何を指すかというと、車体センサーや電子スロットルを駆使した電気的な車体制御技術の凄さです。

これが頭一つ抜け出ていると思います。

(炎上するわ・・・きっと1週間後ぐらいに謝罪している気がするわ。)



私は車体制御プログラムを文書で説明できるほどの知識がございませんので、実体験のみで語ります。

曲がる。とにかく曲がる。
下手くそが乗っても曲がるし、上手い人が乗るともっと曲がる。


IMG_20211009_174213




































ちなみに60thカラーの原型であるYZR500(OW48)をGPで走らせていたのは、あのKenny Robertsです。
そしてお店に飾ってあるYAMAHA 50thの記念Tシャツのサインは、Kenny Roberts本人がお店に寄ってくれたときに、目の前で書いてくれた本物です。

私の私物ですから、間違いありません。
ものすごく自慢です。



YSP名古屋北
柴田 典生











全日本トライアル選手権シリーズ 中部大会 ヤマハチケット

2021MFJ全日本トライアルが11月13日(土)・14日(日)岡崎市キョウセイドライバーランドにて開催されます。
今回は、13日(土)が第3戦、翌日14日(日)が第8戦とそれぞれが独立した大会となっております。
前売り券も別になっており、2日間の通し券ではございません。
2日間通してご観戦いただく場合は、各日のチケットをご購入頂く必要がございます事を、ご了承ください。
国際A級スーパークラスではヤマハ勢が活躍中です、ぜひ会場で応援してください。

trj-rd3-8






































チケットは当店にてご注文受付中です。


■チケット価格 大人 1,500円(税込) 
 ※中学生以下無料 ※駐車場無料
 ※大会公式プログラム付き(会場配布)

■グッズ内容 ・前売チケット2枚+ヤマハニットキャップ*1個(第3戦・第8戦 両日ご購入/ペアでご購入)
・前売チケット1枚+ヤマハタオル*1枚

■注文締切 11月8日(月)迄

■チケット配付 10月20日以降

※ なお新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、当日はヤマハブースの設置の予定はございません。


YSP名古屋




ヤマハの手 「アルファ価値」とは?

おいしい珈琲はお好きですか?

私は大好きです。

豆の種類や難しい話はよくわかりませんが、お気に入りのコーヒーショップの方が勧めてくれる珈琲をのんきに楽しんでいます。

pic_001















珈琲好きの方の間では有名な「ブルーボトルコーヒー」さんで使用されているコーヒードリッパー。

実はそのコーヒーの美味しさに、ヤマハの技術が一役買っています。

「ヤマハらしさ」が分りやすいドリッパーの検査治具のお話です。

ブルーボトルコーヒー ドリッパー検査治具

お時間のある時に、一度読んでみてください。

pic_004














YSP名古屋北
柴田 典生




乗らずに学べるバイクレッスン

ヤマハの公式ブログ「乗らずに学べるバイクレッスン」のご紹介です。

このブログ、以前にもご紹介させていただいたコトがあるのですが、とっても良い内容が追記され続けておりので再度ご紹介です。

恐らく多くのヤマハHP閲覧者が読んでいないであろう「ヤマハ バイクブログ」ですが、業界内ではかなりの人気です。

人気の理由は読み続けると分かるのですが、毎回毎回やたら長い大量の文章です。
その大量の文章がとっても丁寧に書かれていて、構成や内容も素晴らしい。
そしてプロのバイク屋が読んでも、「なるほど~。そういう説明の仕方があったか。」と思わせる部分が多く、「今度お客様に説明するとき、このネタにしよう。」という堂々とパクリたくなるレベルの内容なのです。

そして最大の良さは、あまり「商売商売していない。」というところです。
本気で「とにかくバイクの楽しさを伝えたい!」というのが伝わってきます。

20210827_003




















ただね、長すぎなのよ。
今どきはインスタとかTikTokなのよ。
長い長い力作文は、スマホでは読みにくいのよ。



人に伝えたいとき、時代に合わせることは大事だと、オジサンは思います。




YSP名古屋北
柴田 典生





YZF-R1M 空力を追及したマスク製造方法を発表!

ヤマハはこんなコトもやっています。
深い意味を追及してはいけません。

pic_main_001












ヤマハ発動機のスーパースポーツバイク「YZF-R1M」は、サーキットでの走行とレース参戦を主眼に、技術の粋を投入した「YZF-R1」の上級モデルです。

サーキットを征する性能を追及したバイクのフロントマスクを、羊毛フェルトのマスクで再現しました。
優れた空力特性を追求した形状を再現したマスクで、自分を個性的に演出してみましょう。


※「YZF-R1Mマスク」は、抗ウイルス効果・飛沫拡散防止効果を目的とした作品ではありません。
※ ヤマハは暇な訳ではありません。
※ 作成方法等、くわしくはヤマハ公式HPへどうぞ。
 



モデルのお姉さんはさすがにプロですな。
このマスクを付けて、涼しい眼でポーズを決めきれるのはスゴイと思うわ。


YSP名古屋北
柴田 典生



プロフィール

YSP名古屋北の中...

今さら始めたTwitter
愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区のちょい上、小牧市のちょい下でヤマハのバイク屋さんを営業中です。国道41号線沿いで名古屋空港の近くです。 原付スクーターから輸入車まで、通勤用バイクからレース用まで、なんでもお任せください。 とりあえずテキトーに遊びにきてください。
ギャラリー
  • 幻となった今年の8耐応援用です。
  • 2022年のYZF-R1は「買い。」なのか?
  • 2022年のYZF-R1は「買い。」なのか?
  • 祝復活! 忘年会ツーリングのご案内です。
  • 全日本トライアル選手権シリーズ 中部大会 ヤマハチケット
  • ヤマハの手 「アルファ価値」とは?
  • ヤマハの手 「アルファ価値」とは?
  • TRACER9GT ご納車おめでとうございます。
  • 乗らずに学べるバイクレッスン