YSP名古屋北はヤマハのバイク屋です

愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区の上、小牧市の下にあるヤマハのバイク屋です。

お店の遊びのお話

'24 TEAM Matsnnaga 参戦体制と予定の発表!

鈴鹿2&4を前に、続々と各ファクトリーや有名チームが今年の参戦体制と計画を発表しております。

お待たせいたしました!
大トリ、大御所、本命、主役、大将は?、最後の最後に発表するモンです。

2024年 TEAM Matsunaga & KDC/YSPnagoyakita +イロイロの発表です。

いつもまにか大所帯となっておりますので、メインの「世界選手権 8耐参戦組」のみ発表させていただきます。
495569668610719957_8




















写真の真ん中、毎度おなじみの松永 修 選手
向かって右側、どんなアングルで誰が撮ったのかわかりませんが、遠近感がおかしいほどデカい荒川 選手
左側は今年より新加入していただいた桜山 選手です。

この写真で「桜山さん・・・? アレ?どっかで見た?」と分かった人は、ナカナカのレースファンですね。


今年の参戦計画は、鈴鹿サンデーロードレースと夏の鈴鹿8耐に絞ります。

今年より全日本RRのレギュレーションが変わってしまい、「鈴鹿だけ」というスポット参戦ができなくなってしまいましたので、サンデーと8耐だけに絞ります。

まぁ目標がシンプルになって計画が立てやすくなった分、集中しやしくて良いですね。

世間では全日本JSBの週末ですが、当チームはサンデーロードレース開幕戦である4月半ばに合わせて準備中
そのためツナギやヘルメットも昨年モデル、マシンもお披露目できる状態になっておりません。
たぶん3月末ごろには全部そろうかなぁ・・・

まぁプライベーターらしく、自分達のペースでコツコツ進めていきますので、今年も応援願います。




そうそう、今年で一番大きく変わったのはタイヤです!
今まで8耐も含めてブリジストンタイヤさんにお世話になっていたのですが、今年から8耐で我々が参戦するクラスSSTでは、ダンロップさんのワンメイクとなりました。
つまり「全員ダンロップで走ること。」しか選択が無くなってしまったのです。

冬の間に数回ダンロップさんを履き、テストを重ねておりますが・・・
結果に結びつけるには、まだまだ時間がかかる感じですわ。
三人が三人共に、「こんなにも違うとは・・・」と戸惑っているコトが本音です。

大丈夫です。
「思っていたのと違う!」は、今に始まった訳ではございません。
毎年毎年やることやって、バイクを前に進めてきた3人です。
能書き先行では8耐を完走させることはできませんから、腕の見せ所ですよ!


いやぁ・・・見てるだけの私は気楽で良いっす 

だってだって「なんか良く分からんなぁ・・・」と思いながら、命がけの時速300km/hでコーナーに向かうライダーは大変過ぎ!!

がんばれ!
頑張ってください!

怪我せんほどの楽しい範囲で頑張るので、今年も応援をお願いいたします。


YSP名古屋北
柴田 典生



YAMAHA FACTORY RACING TEAM '24の体制発表

ついに正式発表されたYAMAHA FACTORYの正式体制です。

ライダーラインアップに特別なニュースはなく、一部に参戦クラスが変更があるぐらいですが・・・

例によって例のごとく、鈴鹿8時間耐久レース参戦に向けての発表も何もありません。
これも例年どおり、ギリギリまで〇×発表はないでしょうね。

8耐参戦に関しては大人の事情があるかのように見えても、実は子供のような意地の張り合いが原因であったりして、一年中霧の中です。

いずにれにせよ「レースファン・ファースト」で考えていただけると嬉しいですけど・・・

pic_00123


















注目すべきは Yamaha R3 bLU cRU Asia-Pacific Championship の方かな?

このレース自体はR3のワンメイクレースですが、中身や目的は興味深いですよ。

アジアやEU圏では、この300cc超えのバイクが「モータースポーツ入門クラス」として定着しつつあります。
実際のところKTMさんやBMWをはじめ、ホンダさんやカワサキさんもこのクラスは既に現地でSSモデルが市販されています。

さらに現地では既にレースシリーズが開催されているのですが、それを単なる「初心者クラス」と終わらせず、次世代ライダーの柱となるライダー育成にしようとする試みが、このチャンピオンシップです。

ランキング上位者にはスカラシップ制度も設けられており、いままでのバイクメーカーではなかった試みですな。
(スカラシップ = 特待生みたいなモン)

いままではファクトリーライダーになるには、メーカーからのスカウトしかありませんでした。

ファクトリーにコネがあっても少し有利になるだけで、決定打にはならないのがファクトリーライダーの門です。
事実、親やその他のコネでスポット参戦をさせてもらえても、実際の採用はセカンドチーム以下がほとんどですよね?

この試みが成功すれば、今までは外から開けるコトができなかった門が、自分の力で開けるコトができるという素晴らしい制度です。
(開けるだけね。通るコトができるかどうかは実力次第)








ちなみにノリックを、「親のコネ」とか言うヤツは、まさかいないですよね?

あの走りがコネでできる訳がない!!
あの鈴鹿の凄さ、動画サイトなんかじゃ1/1000も伝わらない。


そーいえば、ファクトリーライダーについて語ったコトってありませんね。
どっかで機会のある時に触れてみましょう。







YSP名古屋北
柴田 典生







2024年のJSB1000が凄いコトになっていますよ

毎年恒例ですが、ヤマハファクトリー2024年の体制公式発表が遅れております。

WGPやWSB、AMAやARRCに参戦する個々のライダーや各サテライトチーム系からはそれぞれ情報が出ておりますが、本家本元の「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」からの正式発表は未だされていません。

どこのメーカー様でもシーズン途中などで「緊急スポット参戦します!」的な発表はありますが、それとは別な話です。

「今年は基本的にこの体制で走るで!」という公式体制発表は年末年始にされることが多いのですが、なぜかヤマハだけは毎年2月半ばに発表されますので今は待つのみです。

Q5KYSK134S02_03_01_4qu












実は今年の2024年、日本国内のJSB1000がモノスゴイコトになっていることをご存じですか?

ライダーの移籍、新チームの参戦などが活発になっていまして話題満載です。
その中でも私が特に注目したいトピックスは・・・

1、あの加賀山さんのチームが、JSBと8耐にドカティのファクトリーチームとして参戦する
2、あの野佐根 選手が、JSBへAstemo HONDAさんのチームとして参戦する
3、あの長島 哲太 選手が、DUNLOP Racing Teamの名の下でJSB1000へ参戦する。

※ 注目トピックスにヤマハが無いのは、正式発表していないからです・・・



私的には特に「3」、長島選手の所属チーム名が注目なんですよ。

一般的にレース運営や各参戦チームに多数、さらに深く関わる部品メーカーやサプライヤーは、独立した1チームに名前を冠するコトは滅多にありません。
タイヤメーカーさんとかは、「〇〇チームを始め、△△チームなど多数のチームをバックアップしてサポートいたします。」という形をとる事が普通です。
事実、Teamブリジストンとか、Teamブレンボなんて、4輪チームもはじめ聞いたことがないですよね?

チーム母体は「
Team with YAHAGI」さんなのですが、その名の前にDUNLOPさんの名前がついています。
一般的に一番お金とか技術を出しているメインスポンサー名が前にくるので、このチームさんは「DULOPのチーム」と呼ばれることになりますが・・・


ここからが本当の注目ポイント!

2023年のJSB、上位20チームは全てブリジストンタイヤを履いていた。という事実です。

そんなDUNLOPが劣勢を強いられていたJSBレースに、あえて自社名チームを参戦させるという事は、「今年は本気でJSB上位を狙う!イヤ狙える!」という気合表明となります。

どこのDUNLOPタイヤを履いてくるのか?
開幕戦まで分かりませんが楽しみです。



※ 日本やアジア圏で一般販売されているDUNLOPは、日本の住友ゴムさんが開発&製造しています。
EU圏や北米などで販売されているDUNLOPタイヤは、レース専用品も含めて昔からGOOD YEARというタイヤ屋さんが開発&製造を行っております。

つまり日本とEUでは、別モノDUNLOPタイヤなんです。
「どっちが良いのか?」

当チームは今まで履いたコトがありませんので、よく分からんのが本音です。



YSP名古屋北
柴田 典生






初詣ツーリング 中止のお知らせです。

21日 日曜日は名古屋市及び近郊と目的地である岐阜県海津市も雨天予報のため、中止とさせていただきます。(延期ではございません。)

ご参加をお申込みいただいた方々には大変残念のお知らせとなりますが2、冬季道路事情を含めて安全の優先を取り、中止とさせていただきます。

次回、春のツーリングを予定しておりますので是非ご参加ください。よろしくお願いいたします。



毎年恒例のちょっと遅めの初詣ツーリングへ、一緒に行きませんか?

1月21日(日)に岐阜県のお千代保稲荷さんまで、下道を使ってトコトコとツーリングに出掛けます!!


とき 2024年1月21日 日曜日  ※雨天中止

行き先 お千代保稲荷 (岐阜県海津市)

集合場所・時間  YSP名古屋北 9:45集合 10:00出発

hatsumoude_couple























岐阜県海津市のお千代保稲荷まで下道を使ってのんびりショートツーリングに出かけます。

今回も全て下道でのんびり走りますので、少排気量の方や初心者の方も安心してご参加いただけます。

ただ冷え込みますので、しっかり防寒対策をしてもらってご参加いただければと思います。

当グループにてお買い上げいただいた車両でのご参加の場合は、保険料を当店にてご負担いたしますので、無料でご参加いただけます。
他店で購入された車両でのご参加の場合は、保険料300円が必要となりますので、ご了承ください。


イベント保険加入の兼ね合いから、ご連絡のない当日飛び込みでのご参加はご遠慮いただく場合がございますので、できるだけ事前に参加表明をお願い致します。

また、イベント保険は、あくまでもご参加のライダーご自身のお怪我の保険です。
お相手のある事故やトラブルに備えて、対人対物の補償ができる任意保険やロードサービス等のご加入も忘れずにお願い致します。


そして、参加表明いただく前にちょこっとお願いがございます!!

① 寒いけど笑顔でツーリングを楽しめる人(これ大事です!)

② 道に少々自信がなくても、元気にツーリングを楽しめる人(これも大事です!)

③ 迷子になっても何とか目的地に到着できる人(地図orナビ大事です。)

④ ツーリング中に初心者の人やスタッフをサポートしていただける、気持ちのある心優しい人

⑤ 恥ずかしくありません!安全に走行できるペースで走れる人(無理は禁物です。)

⑥ バイクから伝わる感覚や自分の感覚に耳を澄ませる素直な人(キャパシティは人それぞれです)

⑦ 「見る」「見られる」スマートなライディングを心掛けられる人(思いやりはとっても大事!)

⑧ 生き残ってずっとバイクライフを楽しめる人(過信は禁物!目視確認!安全確認!)

⑨ ハンドサインで意思表示!バイクの不便さを楽しめる人(伝える努力と理解する努力が必要です)

⑩ 状況に合わせて臨機応変に対応できる人(マナーとモラル大事です)

⑪ 食事処がたいてい満席なので、大人な心で対応できる人(笑)

⑫ スタッフが道を間違えたり、スマホを落として割っても笑って許してくれる方。

と言う事で、いたらないであろうスタッフと、初心者の方のサポート、そして、ツーリングを楽しく過ごすためにも一読の程、よろしくお願い致します!!

参加表明やご質問はスタッフまでお問い合わせ下さい。



YSP名古屋北
0568-29-0505


今年も1年間お世話になりました。

世の中、コロナの激動は乗り越えられそう・・・
ウクライナの紛争はまだちょっと先ですかね・・・
半導体や輸送コンテナの問題は、ほぼ乗り越えました。

この業界では年末が近づき、ようやく商品供給は追いつきつつあります。
小売価格の値上げの波は、バイクに限ったことではありませんので諦めております。
125ccなどの新商品も発売され、ヤマハのラインアップも順調に増えつつあることは良いニュースです。

当店ではスタッフの入れ替わりはありましたが、結果的にはベストなメンバーが揃いました。
今年の鈴鹿8時間耐久レースも完走できた事は、正直言って自慢です。
何より、ツーリングやイベントで大きな事故がなかった事がうれしい1年でした。

S451

















今年も1年間お世話になりました。
2024年もより良いサービス、お店を目指して頑張ります!

3年目の8耐も出場する予定だしね・・・

2024年は1月6日から初売り開始です。
当店オリジナル年賀状番号当選発表もありますので、年初は年賀状片手にぜひご来店ください。

では・・・

良いお年をお迎えください!



YSP名古屋北
柴田 典生








プロフィール

YSP名古屋北の人

今さら始めたTwitter
愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区のちょい上、小牧市のちょい下でヤマハのバイク屋さんを営業中です。国道41号線沿いで名古屋空港の近くです。 原付スクーターから輸入車まで、通勤用バイクからレース用まで、なんでもお任せください。 とりあえずテキトーに遊びにきてください。
ギャラリー
  • 春の試乗会 XSR . YZF-R . MTの 125ccに乗れるチャンス!
  • 春の試乗会 XSR . YZF-R . MTの 125ccに乗れるチャンス!
  • '24 TEAM Matsnnaga 参戦体制と予定の発表!
  • MT-03 ご納車おめでとうございます。
  • VINO '24 ご納車おめでとうございます。
  • トリシティ155 ご納車おめでとうございます。
  • 春のYAMALUBE 4ストロークオイルキャンペーン
  • YAMAHA FACTORY RACING TEAM '24の体制発表
  • 2024年のJSB1000が凄いコトになっていますよ