国生のつぶやき

ひっさびさにPOPO(R1200RT)の話。通勤快速ver.で運用してみる話。

年始早々、大変な幕開けでございます。
でございますが、
堅実にしっかりやっていきますので、
皆様よろしくお願いたします。
国生です。

さて、最近ブログに登場させていない、
POPO号ことR1200RT
(名前の由来は掛川花鳥園の人気者、POPOちゃんに似てるから。)
IMGP1864_R
寒い冬でも、グリップヒーターとシートヒーターと、
ほぼ無敵なウィンドプロテクションで快適楽チンで、
インナーパンツとか不要な位ですが、
通勤に使うのにあたっては、
ヘルメットが計4つ入るトリプルケースは、
さすがに無駄(ほぼ空っぽ)なので、
パニアケース外してスモールトップケースのみ付けて、
スリム、軽量化させ通勤快速ver.として走ってみました。
IMGP1861_R
※ちょこんとしたトップケースに見えますが、
一応ヘルメットが1個入ります。


そうしたら、なんて軽い!
ただでさえカタログスペックより軽く感じるRTが、
またさらに軽い!
トリプルケース状態と同じリズムでアクセル開けてくと、
アッという間に法定速度に!
(なのでアクセル開度が減って燃費が良くなりそうな感じ。※個人的感想です。)
レーンチェンジも、全くお釣りがなくてすぐ収まるので、
すっごいスムーズ!
風の影響も減って車体が全く振られません。

IMGP1862_R
と、良い事づくめ。
今度、この状態で峠に連れて行ってやろう。
と、最近峠から足が遠のいておりましたが、
久々にムクムクとオートバイ乗りのスピリッツが蘇ってきた国生です。

現在、水冷RTに乗って頂いていて、
ケースを外した事の無い方には是非試して頂きたいです。

国生でした。

「家に帰るまでがツーリング。」

BMW Motorrad Dealer R41  0568-39-0555
PRO-TEC名古屋北              0568-29-0505
YSP天白             052-803-2524

NEXT EVENT

1月22日(日)
「初走り!おちょぼ稲荷ツーリング!」

トリシティ155のLMWと男の手料理生チョコとメリークリスマス。

ご無沙汰しております。
X-E2と、
ワーフェデールのDIAMOND220をくれるサンタさんは…
居ませんでした(泣)
残念!国生です。

弊店の試乗車トリシティ155。
こちらに別体型ETCを取り付けるにあたり、
サービス工場で外装を外しているので、
LMW(リーニングマルチホイール)のキモ、
パラレログラムリンクを撮影してみました。
DSCF4129_R

まずは、車体がまっすぐな状態。
横のアームとフォークが真四角に交わってますね。
DSCF4127_R

少し車体を傾けてみると…。
DSCF4128_R
フォークは傾きましたが、
横にのびる連結アームは、
平行を保ってるのが分かるかと思います。
じゃあ、それによってどうなるの?
の解説はメーカーの下記サイトをご覧ください。
「LMWの開発原点は割り箸だった!?」

僕も乗ってみましたが、かなり良いです。
新しい可能性を感じます。
これにトップケースロングスクリーン
グリップヒーター
ETC付けて、
ツーリングマシンを組み上げても面白いと思います。

155ccの排気量を手に入れ有料道路や高速道路も走れるようになり、
ますます行動範囲を広げやすくなったのもメリットです。

小回りもききますので都市圏や宿場町でも重宝するでしょう。
これで京都ツーリングなんて楽しそうです。

もちろんメリットもあればデミリットもあります。
そこは人によって、捉え方により異なりますので、
是非、試乗して頂いてご確認頂きたいと思います。
そして、メリットが上回ったらご購入も頂ければと…

でわでわ(。・ω・ )ノ゙

「家に帰るまでがツーリング。」

BMW Motorrad Dealer R41  0568-39-0555
PRO-TEC名古屋北              0568-29-0505
YSP天白             052-803-2524

NEXT EVENT
⇒1月22日(日)
「初走り!おちょぼ稲荷ツーリング!」

国生のお写真
「休憩室に生チョコがある!メリークリスマス!」
「えっ!?これ佐藤君の手料理なの!?」
「…。」
DSCF4130_R

「生チョコから整備まで!ご安心ください。
メリークリスマス!!」

IMGP0529_R
IMGP0532_R

本日のR41「100周年カラーと夕日」

IMGP0487
「今日は暖かくて良かったです。」

でわでわ(。・ω・ )ノ゙


BMW Motorrad Dealer R41  0568-39-0555
PRO-TEC名古屋北              0568-29-0505 
YSP天白             052-803-2524

NEXT EVENT
⇒10月23日(日)
『ショートショートツーリング』

THIRD EVENT
⇒11月5日(土)
『歴史車両デモ走行会見学会2016を観に行くツーリング』

FOURTH EVENT
⇒11月13日(日)
『BMW TOKYO BAY見学ツーリング』

FIFTH EVENT
⇒11月20日(日)
『第9回オフごっこ in N.W.Wランド 』

SIXTH EVENT

⇒12月3(土)
『たまにはバイクを離れて、忘年会!! 』

SEVENTH EVENT
⇒12月11(日)
『やっぱりバイクで!恒例!鶏ちゃんツーリング!!

R1200Rをお渡し。この機会に、今一度R1200Rをフォーカスしてみます。(長文)

僕の持ってるデジカメには、
全て最低限、「露出補正ダイヤル」と「サブダイヤル」が、
付いているので撮影時に意図をサッと、
写真に落とし込みやすいです。
ちなみに、撮影モードはほぼ「絞り優先」。
国生です。

今回、ご紹介させて頂く車両は、
R1200R セレブレーション エディション
IMGP0095_R

DSCF8684_R

空冷R1200Rを7年間お乗り頂いたオーナー様に、
次のバイクも
「やっぱりBMWのボクサーのネイキッドに乗りたい。」
という事で、お話を頂戴いたしました。
で、たまたまに在庫車に100周年記念カラーがあり、
明るいカラーを気に入って頂けご契約頂いて、約1ヶ月。
本日、ご納車となりました。

DSCF8689_R
ここで、先日のS1000RR同様、
用品のご紹介をさせて頂きたいのですが、
BMWのR1200Rが持つ装備も合わせて、
ご紹介させて頂きたいと思います。
(RRの記事への凄いアクセス数でビックリありがとうございます。)

多機能過ぎて、省略してもかなり長文になりました。
ご了承ください

まずは純正用品から、ご紹介。
まさかの立ちゴケ。
どれだけ気をつけてても不意い向こうからやってくる。
でも大丈夫、フラットツインはエンジンヘッドが貴方の足を守ります。
エンジンヘッドは誰が守るの?ガード付けましょう。
純正ヘッドカバーガード
DSCF8673_R

また今回は、純正ハイシートをチョイス。(シート高820mm)
DSCF8690_R
まず、日本仕様はローシートが標準です。(シート高760mm)
DSCF8693_R
足つき性はバツグン。ですが、ある程度身長のある方だと、
足元が窮屈…さいわい水冷フラットツイン系モデルはシート前部は細く、
足が広がらないので、シート高よりも足つき性が極めて良好。
というわけで純正ハイシートをチョイス。

腰の位置が上がり、体重を乗せやすく曲がりやすくなり、
乗り心地も上がり、一石三鳥でデメリット無し。

ここから、社外品のご紹介。
webで画像検索して頂くと分かりますが、
昔からBMWのボクサーのネイキッドは、
巨大なスクリーンを付け、ケースを付けて、
ロングツーリングに使用されてきた歴史があります。
国生もそれに憧れて一時期、
空冷R1200Rをそのように乗っておりました。
IMGP1388_R
(あぁ…今見ても男前な。(自画自賛))

で、今回の車両にもスクリーンをお取りつけさせて頂きました。
ワンダーリッヒ ツーリングスクリーン
前から
IMGP0093_R

横からが高さが実感して頂きやすい?
IMGP0097_R

乗車視線位置から
IMGP0099_R
高さも幅もあります。風防性を期待できます。

厚さも分厚いです。しっかりしてます。
IMGP0101_R
純正のスクリーンステーを利用して付けますので、
現在、純正スクリーンを付けてられる方は、
スクリーンのみの交換でお取り付け可能です。

純正トップケースでは容量が足りない(30L)。
そんな方にオススメ!
ヘプコ&ベッカー トップケース
Journey TC42 アークティック(42L)

DSCF8666_R
DSCF8672_R
内側にクロスでベルトが張ってありセパレート的にも使え、
ちゃんと使ってる人が設計してるんだろうなぁと感じられる逸品。

ケース下のロック機構で簡単に外れます。
DSCF8671_R
ガッチリしてて安心感あり。

R1200Rに標準装備のラゲージラック
DSCF8694_R

これを利用してのマウントがヘプコ&ベッカーがリリースされており、
ケースを外しても違和感が少ないのもポイントです。
DSCF8667_R
DSCF8668_R
ケースを外せば、あらスッキリ

さて、ここからR1200Rの機能を
フラットな目線でご紹介いたします。
フィーリングとかブランドとか、
個人的趣向により左右される無形な話は除外。

エンジン:空水冷1200ccフラットツイン:
92kW(125ps)/7,750rpm
125Nm/6,500rpm
DSCF2002_R

ミッション:6速(シフトアップ&ダウンが可能なシフトアシスト付き)
DSCF2003_R
クラッチレバー操作もレスもどちらも可能な優れもの。

純正ナビゲーションシステムのマウント標準装備
DSCF2008_R
あとは、BMWNavigatorⅤを購入して取り付けるだけ。

ABS:有り
トラクションコントロール:有り
電子調整サスペンション:有り
。ダイナミックESA、リーンバンクセンサーも搭載し、
DDCと同じようなセミアクティブサスペンションとなっており、
かつ一人乗り、一人+荷物、二人乗りの調整もワンボタンで変更可能と、
電脳サス仕様となってます。
走行モード切り替え:有り(エンジンパワー、ABS、トラコン総合切り替え)
クルーズコントロール:有り。(クルーズ速度の加減速可能、

道路に勾配があっても回転数を調整し速度を固定。

グリップヒーター:有り

DSCF2004_R

ウインカー&テールランプ:LED

DSCF2007_R

ブレーキキャリパー:前後ともにブレンボかつメッシュホース

メーター:アナログ&表示切り替え付き多機能ディスプレイ
スタイル 0
車体の全情報を表示
DSCF8680_R

スタイル 1
タコメーターメイン
DSCF8681_R

スタイル 2
スピードメーターメイン
DSCF8679_R

積載性:パニアケースとトップケースが付けられるラゲージラック装備
DSCF8694_R

圧巻のフルケース装備状態
DSCF8573_1280
写真はR1200RSですがRと同一

と、普段は何も付けずに、
身軽に気軽に乗れる稀有なリッターオーバーなネイキッド
IMGP0105_R

が、ひとたびツーリングだ!
ってなった時にはケースもしっかり装備できて用意万端、
純正や社外品で用意されているスクリーンも付けてしまえば、
鬼に金棒のツーリングマシンに早変わり。
DSCF8687_R
と、ここまでペン(キーボード)を進めて、
「RTの次はRかな…」とか、
せっかく治った買い替え癖が再発病しそうなので、この辺で!

買い替えで悩んでます。そんな貴方のご来店待ってます。
ご相談のります。
結果、BMWじゃなくなるかもしれません。
けど、BMWだったら嬉しいな…。

でわでわ(。・ω・ )ノ゙

「家に帰るまでがツーリング。」

(○ちなみに、国生の本気撮り用のXE-1。
お気に入りレンズはXF60mm F2.4 R Macro。
この組み合わせだと電源入れる前から、
上から見て絞り値、シャッタースピード、露出補正と全部わかります。
なので、ノーファインダーでの、
スナップ撮影が安易なんです。最高です。
×撮影シーンモードとかお手軽機能が一切付いていない。
それなりに撮影知識がないとお手軽には撮れない事。)

BMW Motorrad Dealer R41  0568-39-0555
PRO-TEC名古屋北              0568-29-0505 
YSP天白             052-803-2524

NEXT EVENT
⇒10月23日(日)
『ショートショートツーリング』

THIRD EVENT
⇒11月5日(土)
『歴史車両デモ走行会見学会2016を観に行くツーリング』

FOURTH EVENT
⇒11月13日(日)
『BMW TOKYO BAY見学ツーリング』

FIFTH EVENT
⇒11月20日(日)
『第9回オフごっこ in N.W.Wランド 』

SIXTH EVENT

⇒12月3(土)
『たまにはバイクを離れて、忘年会!! 』

SEVENTH EVENT
⇒12月11(日)
『やっぱりバイクで!恒例!鶏ちゃんツーリング!!

10月になりました。おちょぼ稲荷の月並祭へ行ってきました。

串カツは京やさんの味噌が好きです。
国生です。

さて、予定より7時間ほど
(疲れ切ってキーボード叩けませんでした
遅れて記事にしております。
おはようございます、皆様。

さて、昨晩は0時過ぎまで岐阜県海津市の、
「お千代保稲荷」へ行っておりました。
こんな雨の夜中に何しに行てたの!?
IMGP0116
って話なんですが、毎月の月末の夜中は、
「月並祭」という、
夜通しの縁日がございまして、
国生はほぼ毎月月末は、
「今月もありがとうございました。
来月も頑張ります。」
と、参拝しております。
IMGP0109

昨日の晩はあいにくの雨
人出は少ないだろうなぁと思いながら向かいましたが、
予想に反して一杯でした
IMGP0112
IMGP0111
真夜中に全然知らない人たちが集まって、
何だか妙な連帯感も感じながら、
真夜中の縁日という雰囲気も独特で不思議で面白いですし、
縁日が好きだ!って方にオススメ。
IMGP0108
IMGP0113
IMGP0118
IMGP0119

でわでわ(。・ω・ )ノ゙ 

「家に帰るまでがツーリング。」 
(○毎月月末に行っているので、
顔なじみの店員さんが色々と出来たこと。
×
 京やさんと玉やさんは人混みが特にひどくて、
なかなか串カツを食べれないこと。
来月は玉やさんがリニューアルオープンしてるので、
更に混むでしょうね…。) 

BMW Motorrad Dealer R41  0568-39-0555
PRO-TEC名古屋北              0568-29-0505 
YSP天白             052-803-2524

NEXT EVENT
⇒10月2日(日)
『第8回オフごっこ in N.W.Wランド 』
 

国生の夜のお写真
「真夜中のミミズク」
IMGP0107
京やさんトコでお客さんが手にのっけてました。
可愛かったです。 
ギャラリー
  • 早くも忘年会 2017年 開催のお知らせです
  • 早くも忘年会 2017年 開催のお知らせです
  • 3度目の正直!?行くぞ!有峰!!!10月8日(日)開催。さぁ行きましょう!
  • 3度目の正直!?行くぞ!有峰!!!10月8日(日)開催。さぁ行きましょう!
  • 3度目の正直!?行くぞ!有峰!!!10月8日(日)開催。さぁ行きましょう!
  • 3度目の正直!?行くぞ!有峰!!!10月8日(日)開催。さぁ行きましょう!
  • 3度目の正直!?行くぞ!有峰!!!10月8日(日)開催。さぁ行きましょう!
  • 3度目の正直!?行くぞ!有峰!!!10月8日(日)開催。さぁ行きましょう!
  • YZF-R1で走るレーシングチームの片棒を担いでみる ⑩