YSP名古屋北はヤマハのバイク屋です

愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区の上、小牧市の下にあるヤマハのバイク屋です。

柴田の一切役に立たない能書きです。

今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・余談

近づいてくる8耐に向けていろんな情報が飛び交うなど、3年振り開催に相応しい盛り上がりを見せております。

鈴鹿へ直接観戦に行かれる方、Netで観戦される方、後日のDVDでゆっくりと楽しむ方と、楽しみ方は人それぞれですが、観戦していてちょっとしたトラブルが発生した時に「今の何? どーゆー状態?」という事はありませんか?

今回は意外に知られていない耐久レースルールをご説明いたしますので、知ってからレースを見るとちょっと楽しみ方が変わります。

FIMEWC_Logo2016















スターティンググリッド順は、チーム内で予選上位2名の平均タイムで決まる

エースライダーが一人だけ速くてもポールポジションは取れません。また出場ライダーは全員が予選を走る義務があります。タイムが出なくても、指定周回数を走る義務があります。

ヘッドライトの色は、クラスによって決まっている。
EWCクラスは白、SSTクラスは黄色となっております。また現在は昼間でも点灯していないといけません。

ゼッケンナンバーは光っていないといけない。
カッコイイからではなく、ルールで数字そのもの光っていないといけません。作るのメンドクセー。

ピットロード上エリアで作業をして良いメカニックは4名だけ。
指定の4名以外、工具を渡すなどの手伝いもしてはいけませんし、作業エリアに入ってもいけません。

なのに動画を撮る事が目的なら、5人目が作業エリアに入っても良い。
今時だわ・・・「あの人はスマホ持ってサボっているのか?」ではなく、ルール上で決められています。

ピット前でガソリンを補給しているとき、ライダーがバイクに跨っていてはダメ。
メカニックが同時に他作業をする事もダメです。ただしバイクを安全のために支えるコトは認められているので、外からみるとややこしいんです。

ピットロード上エリアでは、一般のエアー工具を使用してはいけない。
電動なら良し。エアー駆動工具も窒素ボンベ使って窒素駆動に変更済ならOK.。
これ知っている人はマニアですね。

セーフティカーがコース上に入った場合、ライダーはピットインできるがピットアウトはできない。
コース内には戻れず、ピットロード出口で待機となります。
4輪とはちょっとルールが違うので、知っておくと分かりやすい。

ガソリンは全員同じ。
FIM/EWC指定のガソリンしか使えません。レースガスは値段が高いのよ、泣きそう。(900円/ℓ~)

レース中トラブルでの修理時、フレームとクランクケースは交換してはいけない。
エンジン載せ替えでもプロなら30分も掛かりませんが、丸ごと交換は禁止です。
フレームも同じ、あっという間に交換できる事が分かっていても交換は禁止。



golf-rule2019-top-800

















まだまだ沢山ありますが、今回はここまでのご説明にしておきましょう。



最後に一つ、超マニアックなルールをお教えしましょう。

開催国の国歌斉唱は、スタート9分前に行う事と決まっている。

一応ね、一応。
計ったことはないし。

指定が「9分前」って、メディア用ルールだよねぇ。



YSP名古屋北
柴田 典生





次の週末はNGK鈴鹿2&4! JSB1000に挑戦します!

4月23&24日は2022 NGKスパークプラグ 鈴鹿2&4レース」です。

YAMAHA FACTORY RACING TEAMの中須賀選手は第1戦で優勝し、連勝を目指して走りますので是非応援に行きましょう!
2&4はバイクばかりではなく、4輪レースもあって一日中楽しめますよ。

22_jrr_r1_001













今回のTeamMATSUNAGAはゼッケン51の松永選手を初め、スポット参戦ながら合計4台もエントリーしております。
松永選手以外は実質全日本デビュー戦ですので、予選突破を目指して挑戦あるのみ!

だがしかし・・・
肝心の松永選手本人は急遽参戦キャンセルとなりました・・・

この前のサンデーレースの練習中に転倒があり、負傷のために療養中です。
「手の指が5本ほど折れただけです。まだ残り半分あるから問題なし。」と本人が申しておりますので、特に問題はございません。

今年の本番は8時間耐久レースなので、そこに向けて回復を祈るのみですので応援してください。

IMG_20220416_114127

















柴田の個人的注目点


YAMAHA FACTORY 中須賀選手のマシンについている新型bremboキャリパーが見たい!

上の広報用画像に装着しているキャリパーではなく、JSB第1戦モテギで中須賀選手のマシンにのみ装着されていたNEWキャリパーがあるのです。
すでにレース専門サイトなどでは話題騒然で写真もUPされているのですが、無断転載はできないのでここで画像がご紹介できない・・・。

こんなキャリパー見たことない!

その銀色のシールは何? 温度調整用? ピット外では構造を見せないためなの? その冷却フィンは効くのか? ピストンはチタン色だけど、パットの色が変だぞ?


近くで見たい! 触りたい!

誰かコッソリ写真撮ってきてください。



YSP名古屋北
柴田 典生





いきなり小ネタです。凄すぎて1人で盛り上がりました。

長年バイクをやっておりますが、初めてみました。

お客様のバイクを整備、下取り査定などで走行距離を確認するのは日常なのですが・・・

トリップメーターの表示値が 9,999.9km!

IMG_20220402_161403



































壊れているわけではありません。

オドメーターは約12万km!
オーナー自身が「リセットボタンなど知らぬわ!」という潔さですから・・・
当然のごとく、トリップ2も9,999.9km。

走行12万kmを約6年間で達成するというオーナーには、リセットボタンなんぞ押している暇はない?





しかしヤマハのトリップって、9,999.9kmで止まるんですね。
まぁアナログじゃないので、ゼロに戻るわけナイですもんね・・・。





サプライズプレゼント企画!

明日お店に遊びにくると、このバイクのトリップリセットボタンが押せます。
先着2名様の限定ですので、おはやめにどうぞ。

これを「0kmに戻す。」という快感はいかがでしょうか?




YSP名古屋北
柴田 典生




暖機運転は、した方がよいのでしょうか? ⑦

まさかこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。

暖機運転で一冬使うとは・・・
春なのにまだ暖機が終わらないなんて、どんなバイクだ???
多すぎの伏せんを回収できず、尻すぼみで終わるパターンが透けて見えます。



多すぎる付箋の参照図 

img_1197-600x450





















ようやく発進できたバイクですが、ここからは早いです。
だって安全運転するだけですから・・・

水温計が安定するまで、急加速しない。
油音が上がるまで、無理なギアチェンジをしない。
ブレーキに熱が入るまで、急ブレーキをかけない。
タイヤが暖まるまで、タイヤに無理な負荷をかけない。

全部まとめると、「安全運転」となります。


ここで終わるとさすがに乱暴ですな。
まぁブレーキまでは前回で終わっておりますので、残りはタイヤです。

だってタイヤは走らないと暖機できません。
自宅にタイヤウォーマーを常備している方は少数だと思いますので、タイヤは走って暖めましょう。


しかし「暖める。」とは、どういう事か?

レースのスタート映像を見た方はご存じかもしれませんが、ゆっくり走りながら加速減速を繰り返したり、左右に蛇行をして暖めます。

あれはタイヤ表目の皮を剥いたり、道路との摩擦熱でタイヤを暖めたい理由もありますが、もっと大事なのは「タイヤを揉みこむ。」ことです。
ゴムに限らず、モノを揉みこむと分子間の摩擦熱で温度が上がり、結果的に分子間がほぐれます。
これを全部説明するのは大変すぎますので、近く物理が得意な方がいましたらその方に聞いてください。


とにかくグリグリと走るとタイヤは暖まり、ほぐれてコンパウンドがイイ感じになるのです。


ただし公道ではレースのようにグリグリとはできません。
安全に、周りに迷惑をかけないように、ちょっとだけにしてください。
普通に走っていても、2~3回の加減速を繰り返せば公道では十分です。

大事な事は、「タイヤはまだ冷えているので、本来の性能を発揮できていない。滑って当たり前だ。」という意識を持つことです。


とりあえず、暖機運転はこれで終了です。
ふぅ・・・今年度内に終わってよかったわ。

冷酒



















機会があれば、おまけでバイクの冷やし方を語りますよ。

webを見ても暖機を説明しているサイトは山ほどありますが、冷やし方を説明しているサイトは少ないですね。


ではまたね。



YSP名古屋北
柴田 典生









暖機運転は、した方がよいのでしょうか? ⑥

前回の続き、エンジンオイルがようやく一周したとこからです。

オイルが一周しただけで、各金属部分に熱が伝わり熱膨張し、各クリアランスが整うまでには至っておりません。
燃焼室の高温がエンジン全体に伝わり、クーラントが暖まるにはまだまだ時間が掛かります。

整備士的には回転数を上げたり高負荷を掛けるには早すぎると思いますが、そろそろ発進の準備に入ります。
バイクに跨り、クラッチレバーを握ってギアを1速に入れてみます。
ギアのタッチは固く、ガツンとシフトショックもありますが、気にせず入れてしまいましょう。

この「朝一番のギアの固さ」、実はメーカー差が結構あります。
正直なところ、国産バイクメーカーではヤマハ車が一番固いと思う。

固い理由はイロイロありまして、設計やクラッチの材質に問題がある訳ではないのですが、ヤマハは固いのは事実ですね。
まぁ乗り始めればまったく気にならないので、ココは気にせず蹴りこんで一速に入れてください。

IMG_20220219_150643




















ようやくバイクをスタートさせますが、そう簡単には走りだせませんよ。

半クラッチを当てて、2~3mほど進めてから前ブレーキを掛けてみましょう。
モーニングブレーキ(またはモーニングエフェクト、モーニングシックネス)が発生し、ちょっと怖いですね。
モー何たらとは、簡単にいうと「朝一番のカックンブレーキや異音」のことです。
軽くブレーキレバーを握り、ブレーキローターとパッドを接触させたままでホイールを2~3回転させれば、とりあえずカックンブレーキと異音は収まるハズですわ。

このモーニングブレーキは異常ではありませんし、実はクルマでも発生していますので気にしてはいけません。
ただし現象を確認し、カックンブレーキを収めてから走り出すのも暖気運転の一つです。


最後に一回しっかりブレーキを握り、キチンと前ブレーキが効くのを確認いたしましょうか。


そして後ろブレーキは・・・

まぁ、朝はどーでもいいわ・・・
ディスクブレーキなら、ブレーキペダルがついているのさえ確認すればそれで良いです。
走り出しから適当に踏んで、安全確認してください。

ただしドラムブレーキは気をつけてください。
モー何たらが、激しく発生する場合が多々ありますので注意しましょう。
発生している事を気付かず、普通に走ってからいきなり踏むと、僅かにブレーキペダルを踏んだつもりなのにリヤタイヤがいきなりロックしますので・・・

そしてブレーキの点検を終え、止まった時点で各警告灯やミラーを再確認してから、ようやく発進です。

IMG_20220219_150702





















まだ続くんだな、これが・・・
春までに発進できるのか?
もう暖気運転がいらない季節じゃないのか?

次回こそ、待望の最終回です。



YSP名古屋北
柴田 典生






プロフィール

YSP名古屋北の中...

今さら始めたTwitter
愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区のちょい上、小牧市のちょい下でヤマハのバイク屋さんを営業中です。国道41号線沿いで名古屋空港の近くです。 原付スクーターから輸入車まで、通勤用バイクからレース用まで、なんでもお任せください。 とりあえずテキトーに遊びにきてください。
ギャラリー
  • ツワモノドモガユメノアト・・・
  • ツワモノドモガユメノアト・・・
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑫
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑫
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑪
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑪
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑩
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑩
  • YRA YSP限定のビギナーズレッスン開催です。