YZF-R1のレーシングチーム

8耐ウィークが始まりましたが、先ずは4耐です。

今年も8耐ウィークと呼ばれる一週間が始まりました。
週末の台風進路が気になりますが、雨でも風でもライダーはレースが開催される限り走ります。

前回のブログで「来年の4耐に出る!」と発表いたしましたが、とりあえずは今年の4耐出場チームを応援いたしましょう。
しかしその「4耐」、レースの知識がバリ伝で止まっている昭和のレースファンのために、今さら人に聞けない基本的なルールを説明しておきます。
1210578













 走るマシン

600ccの市販モデルです。YZF-R6やCBR600の事です。
今どきだと、「ST600」って呼ばれるクラスですな。
(FZ400RやGSX-R400なんて、とっくに走っていないのですよ


 マシンのチューニング

ほとんど出来ないと思ってください。
ポジション変更や安全装備追加、レースに不要な公道用パーツを取り外す事がメインです。
後は足回りのセッティングを出すのみ。
要するにベースマシンの性能が全てです。


 走るライダー

出場できるライセンスの資格はナショナル&インタークラス+( FIM国際ライセンスライダー )です。
ただしインタークラスでも、全日本選手権で上位成績を上げている人は出場できません。
( )内のFIMうんたらカンヌンは、昨年から大人の事情で追加されたルールです。

ナショナルとかインタークラスとかについては、自力でググってください。
(ノービスとか国際A級とか言っていると、アホ扱いされますよ

つまりはほとんどのライダーが出場できますが、結果順位はライダーの資格によってクラス分けされます。
1チーム2名で走りますが、1名でもインタークラスのライダーが走れば出場クラスはインタークラスです。

※ ちなみに体力と金があっても、8耐とのダブルエントリーはできません。


 履いてるタイヤ

ブリヂストンさんのワンメイク、指定タイヤしか使えません。
さらにスリックタイヤではありませんよ。 一応、溝有タイヤです。
( チラ見して、「あれはカットスリックと言って・・・。」なんて能書き垂れると大恥かきます。 )


 タイヤの交換

禁止です。
最初から最後まで、同じタイヤで走ります。
変えていいのは雨が降り、「ウェットコンディション」が主催者から発表されて、レインタイヤ交換が認められた時だけです。
交換するレインタイヤももちろん、ブリヂストンさんの指定タイヤです。
ただしその時、「レインタイヤに交換しなければならない。」という訳ではありませんので、昨年はコレでレースの結果が大きく左右されました。
(タイヤ交換作業のスピードが求められるのは8耐でけです。 )


 ガソリンの補給

燃料タンク側に、いわゆる「クイックチャージシステム」を取り付ける改造は、してはいけません。
タンクは無改造でなければいけないのです。
また燃料補給のためのピットイン時には、必ずライダー交代をしなければいけません。
「オレの方が速いから、続けて走る!」は許されません。


  海

安心してください。 一瞬ですが今も見えます。 

あの巨摩 群が、最終コーナーで見たのと同じ海が・・・

da7324658aec478f121a408879b2d607










これだけ知っていれば十分です。100点です。博学です。 

後は応援するのみ、飲み、呑み

がんばれ! 4耐ライダー!


PRO-TEC名古屋北
柴田 典生

Racing Teamからの重大発表! 宣言します!

3連勝、景気がついたところで発表です!


松永 選手が率いる、


PRO-TEC名古屋北 Racing Team は、


2019年の鈴鹿4耐に出場します!

s512_newyear_sec59_0s512_newyear_sec59_0s512_newyear_sec59_0s512_newyear_sec59_0





(なにかが違う? まぁいいわ。)



もちろん本気です!


目標ではありません。 「出る。」と言い切ります。 
(男前の松永談。 柴田は・・・ 、そういう人間です。)

IMG_3648

















マシンはまだ真っ白でマッサラで、これから作ります。みんなで作るんです。

2019年の7月26日、午後3時から始まる鈴鹿4耐予選に間に合うように、
このブログを見ている、あなたと作るんです。


1年かけて、ゼロから、試行錯誤しながら、素人集団が、イイ年したオッサンが、

今さら4時間耐久レースに挑戦するのです。



と言う訳で、応援が必須
「頑張って!」と、現場で一声かけていただければ立派なヘルパーです。
ジュース1本からでも、大手を振ってスポンサー様です。
当チームのバイクの燃料は、半分は他力本願GASです。

耐久レース参戦に向けて、ゼロから始まるチーム係われる機会はめったにありません。

ただ働きしたい人。
一銭も得にならないどころか、損する事が目に見えているのに手伝いたい人。
「手は出せないが、金は出す。」という、男気溢れる方。
バイクの知識? そんなモノは「バイクは2輪で走るはず。」とさえ知っていれば十分です。



「誰か手伝ってくれませんか?」





提供は当然、PRO-TEC名古屋北の柴田でした。


YZF-R1で走るレーシングチームの片棒を担いでみる 43.2

本日開催の鈴鹿サンデーロードレースの速報です。

今回は午前に予選、午後決勝の1DAY開催のため、まとめての速報です。


ナショナルJSB1000クラス 

ゼッケン41  松永 修    選手 

予選 2位

決勝 1位

OI002020




















ゼッケン82  山本 一豊
予選 22位
決勝 17位


P1080673


















まだ今回の写真が到着しない・・・。
詳細は後日に改めてご報告いたします。

今回も応援、ヘルパーの皆さん、ありがとうございました。

PRO-TEC名古屋北
柴田 典生

YZF-R1で走るレーシングチームの片棒を担いでみる 43.1

本日開催のFUN & RUN速報です。

正式結果です。 ⇒ 鈴鹿サーキット公式リザルト

当チームより出場いたしました 

OPEN Racer クラス  ゼッケン28  K 選手

P1080838




















(速報ですので、まだ今日の.写真がありません

予選 10位
決勝 14位


応援ありがとうございました。

チームは明日のサンデーロードレースのために、まだ鈴鹿です。
そのためにレース詳細は分かりません。
後日改めてご報告いたします。

ぜひ明日の応援もよろしくお願いいたします。


PS、帰ってきたら反省会だな・・・。

PRO-TEC名古屋北
柴田 典生

YZF-R1で走るレーシングチームの片棒を担いでみる 43

週末の鈴鹿サンデーロードレースと、FUN & RUNのタイムスケジュールが発表されました。

P1080773

















7/14 FUN & RUN  タイムスケジュールとエントリーリスト
          OPEN Racerクラス ゼッケン28 林 桂大 選手      


7/15 サンデーロードレース  タイムスケジュールとエントリーリスト
         ナショナルJSB1000クラス ゼッケン41 松永 修    選手  
                           ゼッケン82 山本 一豊 選手   

  
 
今回の注意点は、 開催日も場所も開催レースも違うところです。

7/14 土曜日東コースで開催されるのは、FUN & RUN
7/15 日曜日西コースで開催されるのが、
サンデーロード

そしていつもの通り、練習走行は両レースともに金曜日からありますので、チームは13日から鈴鹿入りしております。


という訳で、今回もヘルパーと応援団を募集中です。

ヘルパーとして朝っぱらから働いていただける方、PRO-TEC名古屋北の柴田までご連絡ください。
ライダーを応援に行っていただける方、是非予選から応援しに行ってやってください。


PS, ちなみに今回のレースが無事に終了後、チームから重大発表があるかも?


PRO-TEC名古屋北の柴田からでした。
TEL 0568-29-0505
ギャラリー
  • いとしろツーリングお疲れ様でした♪
  • いとしろツーリングお疲れ様でした♪
  • 毎年恒例! いとしろ とうもろこしツーリング 開催です。
  • サービス岡本 : おすすめ商品のご案内
  • 夏季休業のご案内です。
  • 鈴鹿8時間耐久 応援ありがとうございました !
  • 8耐ウィークが始まりましたが、先ずは4耐です。
  • 8耐ウィークが始まりましたが、先ずは4耐です。
  • BMWサービス岡本。全国デビュー!?