バイクで遊ぶにはPRO-TEC名古屋北とBMW-R41も良いのかもしれない。

愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区の上、小牧市の下にあるヤマハとBMWのバイク屋です。

YZF-R1のレーシングチーム

YZF-R1 & R6で走るレーシングチームの片棒を・・

今週末の9月20日(日曜日)は、「鈴鹿サンデーロードレース 第4戦」です。


コースは東コースで開催、エントリーリストやタイムスケジュールは鈴鹿サーキット公式ページ内の「参加者向け情報」からどうぞ。

103




















例によって例のごとく、ソーシャルうんたらってヤツでピットに入って応援することができません。
当日はYou Tubeの鈴鹿公式チャンネルでライブ配信されますので、そちらで応援をお願いします。

ただし早朝から午後までひたすら続く各レース、ちゃんとしたアナウンスや紹介もあまりありませんので、タイムスケジュールとエントリーリストでゼッケン確認は必須ですよ。

今回もTeamマツナガはエントリー数は大盛りです。
ぜひエントリーリストで確認して応援お願いします。



PRO-TEC名古屋北
柴田 典生



YZF-R6とYZF-R1のレースべース車の予約開始です。

2021年のレースシーズンに向けて、ヤマハよりR1とR6のレースベース車の予約が始まりました。

このモデルはサーキットユーザーさん達が、「レースに出るためのバイクだから、レースベースと勝手に呼んでいる。」という分けではございません。

ヤマハがつけた正式名称が、「YZF-R1 RACEBASE」「YZF-R6 RACEBASE」です。

予約方法や詳細はヤマハのHPでどうぞ。

YZF-R1 RACEBASE      &      YZF-R6 RACEBASE

IMG_20200903_141251 (1)





















で、問題は「どんなモデルで、どんな人が買うのか?」です。

両車ともに車体番号などは専用番号が打刻してありますが、本体は基本的にEU車(ヨーロッパ仕様)です。
ウインカーもミラーもナンバープレートホルダーも付いている、一見は公道が走れそうな外観でお店にやってきます。
ただし登録に必要な書類が一切ないので、日本で登録して公道を乗ることはできません。

その本体 + レース用ECU + 専用ハーネス(電線の束)で、RACEBASE車1台分セットです。


そして正に「ベース」なので、その状態ではレースに出ることもできません。
そこからメカニックさんとか我々のようなバイク屋が、ライダーの用途に合わせて他の部品を調達して作り上げていくのです。

311




















そして買う人はズバリそのまま、「レースに出る人、出るレベルに達している人。」です。

最近は各サーキットで開かれるサーキット初心者向け走行会やミニサーキットなどは、「ナンバープレート付きであること。」が、参加必須条件のところが増えております。
また参加ルールに明記していなくても、本物レーサーを持ち込むのはマナー違反なので、やんわりと主催者にお断りされます。

「レースには出ないけれども、元々サーキットでしか飛ばす気ないし、安いし、レーサー仕様にするとカッコいいから買います。」で購入してしまうと、その後にエライ目に合います。
ちゃんとそのアタリの事情が分かっているお店や、回りの方に相談してから買いましょう。


その事情が分かっている当店は、ご予約をお待ちしております。


PRO-TEC名古屋北
柴田 典生





YZF-R1 & R6で走るレーシングチームの片棒を・・

日本国内のオートバイレースは着々と通常モード復帰に向けて進んでおります。

4輪レースは無観客開催などの段階を踏んでおりますが、全日本ロードレースはすでに観客も入れて8月から開催されており、Teamマツナガが主戦場としている鈴鹿サンデーロードレースも7月の第3戦からすっかり通常開催です。

サンデーレースは元々参加型のイベントで、ほっておいても最初から無観客・・・
屋外で1人乗り、ヘルメットかぶって会話でさえまともにできないサーキットでは、最初から3密とは無縁です。
それでもピットの人数制限などが導入され、コロナ対策は万全の体制で開催されております。

099





















次回のサンデーレース第4戦は、9月20日 日曜日に東コースで開催です。

昨年までのレースと違い、気軽に「遊びに!応援に来てね!」とは言えない状況です。
YouTubeの鈴鹿公式チャンネルでライブ中継されますので、モニターの前で全力応援をお願いします。



鈴鹿8耐が中止なり、各スケジュールが大きく変更されました。
Teamマツナガの面々も、今シーズンは走る機会が少なくてウズウズしております。
延期された8耐が開催予定だった11月1日も、全日本最終戦MFJグランプリに変更となりましたので、ひょっとしたら出場するかも・・・?

お楽しみにしてください。



PRO-TEC名古屋北
柴田 典生



鈴鹿8時間耐久レースの中止が決定いたしました。

今年の鈴鹿8時間耐久レースが中止が決定いたしました。

4月から、延期やスッタモンダがありましたが結局は中止です。
まぁ時節がら、「しゃーない。」の一言で終わらせましょう・・・。

8tai-logo








けれどもレース界では良いニュースもありました。

全日本ロードレースの第1戦が、8月9&10日に仙台の菅生で開催されました。
待ちに待った「2020年開幕戦」ってヤツです。

ここでナント
注目のJSB1000クラスで、YAMAHA YZF-R1の野佐根選手が優勝です
実は今年、春の各メーカーテストではHONDAさんの新型CBRが圧倒的な最高速を叩きだしており、HONDAさんが優勝候補筆頭でした。

そんな下馬評を覆すために4月からコツコツとマシンを熟成させて、ほとんどサーキット走行テストができない中で仕上げてきた野佐根選手はアッパレですな。

今年は後3戦しかありませんが、ぜひ頑張って明るいニュースを提供してください。

20200810_03


















残念ながら同時に悪いニュースもありました。
同じ全日本開幕戦、今年から新設されたST1000クラスでヤマハに乗る岩崎哲朗選手が、レース中のアクシデントにより急逝されました。
ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。


PRO-TEC名古屋北
柴田 典生




YZF-R1 & R6で走るレーシングチームの片棒を・・

TEAM マツナガは鈴鹿8耐の出場権を獲得しました!

8tai-logo








苦節3年・・・? 私は苦節しておりませんね。
苦節した、しているのはTeamマツナガの面々です。

無事に、出場権を得ることができました。

現在のエントリーリスト名は「TEAM マツナガ & 久野功業 with 鳥取」です。

応援よろしくお願いいたします。

index_key20










しかし・・・

出場権 = 予選に参加できる。

ようやくスタートラインに立ちました。
決勝を走れるかどうかは、これからの準備&努力&実力次第です。

これからも応援よろしくお願いいたします。



しかし「出場権獲得リスト」を見る限り、凄いメンバーですね・・・。



PRO-TEC名古屋北
柴田 典生







今さら始めたTwitter
愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区のちょい上、小牧市のちょい下でヤマハとBMWのバイク屋を営業中です。国道41号線沿いで名古屋空港の近くです。 原付スクーターから輸入車まで、通勤用バイクからレース用まで、なんでもお任せください。 とりあえずテキトーに遊びにきてください。
ギャラリー
  • TRICITY300の試乗会を開催いたします。
  • 迷っていたドライレコーダーを取り付けるチャンス!
  • 迷っていたドライレコーダーを取り付けるチャンス!
  • YZF-R1 & R6で走るレーシングチームの片棒を・・
  • 中止です。 9月 開田高原ツーリングのご紹介です。
  • YZF-R6とYZF-R1のレースべース車の予約開始です。
  • YZF-R6とYZF-R1のレースべース車の予約開始です。
  • YZF-R1 & R6で走るレーシングチームの片棒を・・
  • EXCLUSIVE Model試乗会を開催いたします。