YSP名古屋北はヤマハのバイク屋です

愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区の上、小牧市の下にあるヤマハのバイク屋です。

YSP.名古屋北での事。

ツワモノドモガユメノアト・・・

2022年の鈴鹿8耐が終わりました。

優勝は天下のHRCさん、予選もトップの完全優勝で幕を閉じました。
結果だけを見ればHRCさんが余裕で勝ったような感じですが、実はHRCさんが勝ったのは8年振りでした。

そうなんです。
あのHRCでさえなかなか勝てないレース、それほど8耐で勝つ事は難しいのです。

8tai-logo (1)








当チームもイロイロな事がありました。

あれほど練習したタイヤ交換でも、走行直後の高熱によりアクスルシャフトが全然抜けずに手こずりました。

残り2時間ほどの時、マフラーのエキゾーストパイプが割れて交換を余儀なくされ、大きく時間をロスしてしまいました。

当マシンのマフラー、実はレースウィークが始まる時に新品にしたNEWマフラーだったのです。
以前より使っていたマフラーは何も問題なく絶好調でしたが、念のために新品にしておいたのですが・・・

それでも割れた・・・。


実際にはマフラー本体の問題ではなく、エキゾーストパイプを固定していたスプリングが欠けて外れ、固定不足のエキゾーストの振動でパイプが割れました。


組付けの際、無理に捻じったのか?
想定以上の熱と振動に負けたのか?
スプリングが偶然粗悪品だったのか?


原因はもう分からないのが本音です。


サンデーレースや全日本も経験し、R1のメンテナンスを熟知している松永さんが当マシンを基本作成しています。
ライダー3人も「転倒しないように、壊さないように走るにはどうしたら良いか?」を理解しているライダー達です。

そんなチームが半年以上も前から準備をし、数十人が時間を割き、数百万の予算を掛けて走らせているのに、スプリング1本で結果が変わってしまうのが耐久レースの怖さであり、面白さでもあります。。

IMG_20220726_151306




















これだからレースは止められねぇ。


あー楽しかった!


つづく・・・






YSP名古屋北
柴田 典生













今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑫

無事、完走いたしました。

マシントラブルなど若干の問題はありましたが、総合32位にて無事完走することができました。

IMG_20220809_151440




































皆様の応援とご協力のおかげです。
ありがとうございました。

IMG_20220807_194209




































先ずはご報告とお礼を申し上げます。
ピットこぼれ話などは、改めてUPさせていただきます。
ありがとうございました。



YSP名古屋北
柴田 典生






今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑨

待ちに待った8耐ウィークの始まりです。

酷暑日が続く中、鈴鹿に向けて出発!!

IMG_20220730_115507



































IMG_20220730_115656



































ここからは鈴鹿現地のチームヘルパーさんが活躍してくれます。

実は一番忙しいのは金曜日の予選まで。予選が終われば後は野となれ山となれ!
line_615974801002781















line_615974757870854















なんだかものすごく豪華なピットになっておりますが・・・

先ずは安全運転でいってらっしゃーい。


YSP名古屋北
柴田 典生








今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑧

地獄! 真夏の特訓


18日の月曜日、ライダーからメカニックからヘルパーやら監督やらが全員集合して、8耐に向けてのトレーニングを行いました。

当チームは愛知県以外にも、関西圏やら中国地方まで様々なトコロから集まっている「越県チーム」なので、全スタッフが一同に会する機会は滅多にありません。
いくら時代はリモート主体になったとはいえ、一回ぐらいは全員顔を合わせて打ち合わせ&練習をしないと耐久レースを走らせることはできません。

クイックチャージャーはシステム自体の重さとGASが約20Lで合計30kgほどもあり、それを燃料タンク入口までの高さにあげて給油口にピッタリ真っすぐに差し込む難しさは、やったことある人にしか分かりません。
タイヤ交換も普段お店で作業しているやり方とはまったく違うので、どこに工具をおいて始めるとよいか?まで含めての練習です。

IMG_20220718_111338




































猛特訓の結果、ピットインから前後タイヤ交換とGAS満タン、実際にライダーがスタートするまでが1分30秒でできるようになりました。
まぁ初参戦のSSTクラスなら、2分切れれば上出来です。

後は現場ならではの問題、「熱」がどう作用するか? 
ピットインした直後のタイヤやブレーキディスクは100℃を超えます。

火傷も怖いですが熱いネジをさらに超速インパクトレンチで回すと、ネジがかじったり変形したりすることも多々ありますし、熱で金属が膨張して「アクスルシャフトが抜けん!!!」なんてのは、ありがちなトラブルです。
また締め付けトルクも温度によって変わるので、高温には何かと注意が必要なのです。

image_67183873




































それにしても約6時間にもわたり、よく特訓をしたと思います。

わたくし本音は、「2~3回練習して、皆でしゃべってご飯食べて、楽しく解散!」かと思っていました。
炎天下まっ昼間に、本気で猛特訓するとはチームを侮っていました。



大人が本気で遊ぶ。



8耐はそんなレースなのです。




当店の整備工場はエアコン完備の快適工場です。炎天下の屋外で作業することは滅多にないので、先ずはそこから難題なんですが・・・・もう死にそう・・・。

死ぬ前に止めようね。それが令和の常識です。


昭和生まれのおじさんチームに、しっかり言っておかなきゃね。





YSP名古屋北
柴田 典生







YZF-R1 WGP60th ご納車おめでとうございます。

YZF-R1 WGP60th記念カラーのご納車が続きました。

実は過去60年間、ヤマハのワークスマシンがこのカラーと全く同じになった事は一度もございません。
なのにまるで昔からあったように、懐かしさを感じさせるデザインに仕上げるのは、さすがのデザイン力です。

カッコ良く個性的なバイクに、似合うオーナー様です。

岐阜県のN様、ご納車おめでとうございます。

IMG_20220710_150242





















ご注文後、我慢強くお待ちいただきありがとうございました。



YSP名古屋北




プロフィール

YSP名古屋北の中...

今さら始めたTwitter
愛知県西春日井郡豊山町という名古屋市北区のちょい上、小牧市のちょい下でヤマハのバイク屋さんを営業中です。国道41号線沿いで名古屋空港の近くです。 原付スクーターから輸入車まで、通勤用バイクからレース用まで、なんでもお任せください。 とりあえずテキトーに遊びにきてください。
ギャラリー
  • ツワモノドモガユメノアト・・・
  • ツワモノドモガユメノアト・・・
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑫
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑫
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑪
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑪
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑩
  • 今年の鈴鹿8時間耐久レースに出場するんですが・・・⑩
  • YRA YSP限定のビギナーズレッスン開催です。