PRO-TEC名古屋北での事。

520コンバートのお話 完結?

前回、ようやくMT-07ABS 2017年モデルの純正のチェーン&スプロケット歯数が判明した後の続きですな。

今回の希望はコレ  

 525サイズのチェーンを、520サイズに変更したい
 減速比は変更して、少しだけ加速を良くしたい
 せっかくチェーンを変えるなら、抵抗の少ないチェーンにしたい
 そしてやっぱりチェーンの色はゴールド、金色でしょ
 しかし耐久性は、極力犠牲にしたくない


それを全て満たし、なおかつ説明が分かりやすいメーカーがSUNSTARさんです。
(最近、TVのCMも盛んですね。)

ここの適合検索MT-07を入力すると、一発検索できます。
それも丁寧に「520コンバート用」とまで記載されています。
ちなみにスプロケット歯数で「39-49T」と書いてあるのは、「39丁から49丁まで、好きな歯数が選べます。」という意味です。

今回のチョイスはもちろん520コンバート用で選びます。
フロントのスプロケットは純正のままで16丁にしよう。
リヤのスプロケットは少しだけ加速型にしたいから、1丁多い44丁に。
耐久性を考えて、材質はスチール(鉄)にしよう!

チェーンはEK(江沼)さんDIDさんRKさんなどなど、名だたる国産一流メーカーさんからお好きなチェーンをどうぞ。

もちろん耐久性を犠牲にしたくないので、シールチェーンは必須です。
今回は最近とっても評価が高い、EKチェーンの「ThreeDシールZ」で決定
色はもちろんゴールド、キラキラです。 


 余談 
こだわる方はスプロケットメーカーとチェーンメーカーの噛合相性までこだわりますが、そこはレーシングレベルで走っている人以外は無視しても良い、誤差レベルだと思います。

当レーシングチームは最初にコダワリましたが、途中でどうでも良くなってしまいました。
だってコダワル人は毎戦でもチェーンを交換するのがレースの世界 
あまり消耗品にこだわると、金がもたんし 

普通のシール無しレース用チェーン(DID) + AFAMのスチールスプロケットで、実際に勝っていたからノープロブレム

IMG_4741


















パーツが揃えば、あとはごっそり交換するだけです。
交換作業そのものは、純正となんら変わりはありません。
ただしチェーンカッターやカシメ工具が必要なので、ご自分で作業するにはハードル高い
不安な人はプロにお任せいたしましょう。

これでMT-07、あまり耐久性を犠牲にしない520コンバート、見た目はゴールドでキラキラ仕様の完成です。



今回は525から520でしたので実感しにくいですが、YZF-R1やFZ-1のように530から520へコンバートすると、見た目で驚くぐらい細くなり、すっきりします。
そしてバイクを押してみると、一発でその軽さが実感できます。

「えっ 太く、古い純正チェーンって、こんなに抵抗だったの

だれでもハッキリわかるぐらい、効果テキメンですよ



お問い合わせやご注文、お待ちしております。

PRO-TEC名古屋北
柴田 典生

520コンバートの続きです。

寒い日が続き、ちまたではインフルエンザが大流行中です。
みなさまお身体には気を付けてお過ごしください。

さてと前回の続きです。
例の520コンバートってヤツを、さらに具体的に説明をしてみます。

IMG_4740


















まずはなんといっても、自分が乗っているバイクのチェーンサイズを知らないと始まりませんわ。

ヤマハの正規販売バイクだと、メーカーがパーツカタログをweb上で公開してくれているので簡単です。

下記リンク先でどうぞ 

ヤマハの日本国内で正規に販売されていたバイクのパーツカタログ
ヤマハのバイクで、プレストが日本に正規輸入していたバイクのパーツカタログ


上記のサイトでMT-07ABS付き、2017年モデルを調べてみましょう。

車体番号が全ケタわかるなら1番確実ですが、年式も含めてモデルがハッキリわかるのであれば、それでも十分です。

MT-07は国内モデルなので、もちろん上段のリンク先で検索です。

 「モデル名称検索」で、下記を選択します。
排気量 401cc-750cc
モデル名称 MT-07A
モデル年度 2017

 ページ右側にある「検索」をクリックすると、2色のMT-07がUPされますので、そこで自分の車体色を選ぶとパーツリストのページが開きます。

 左側メニュー内で、「部位31番 リヤホイール」を選んでください。

 パーツリストの絵の中で、「21番 チェーン」を選択しましょう。

 するとリスト内でチェーンが選ばれて、部品名称欄に「チェーン(DID 525VZ-108LE)」と書いてあるのがわかりますか?


この「チェーン(DID 525VZ-108LE)」で、肝心のチェーンサイズとリンク数が分かります。

このバイクのチェーンサイズは525、リンク数(長さ)は108リンクです。


DIDはチェーンメーカー名、VZとかLEはチェーンのグレードや商品名なので無視でOK
肝心なのは数字です。

IMG_4743


















ついでに開いたパーツリスト内で、リヤのスプロケットも選択してみましょう。

「スプロケット、ドリブン(43T)」と記載されていますね。

この(43T)が、スプロケットの丁数(歯数)です。
ちなみに「スプロケット、ドリブン」は、ヤマハ車ではリヤスプロケットの正式名称です。

基本的に同じ方法で、フロントのスプロケットも分かります。
(トランスミッションのページでどうぞ)


調べた結果、MT-07ABS 2017年モデルのチェーンとスプロケットは、
チェーンサイズは525の108リンク、フロントのスプロケット歯数は16丁、リヤスプロケットは43丁でした。




最近のヤマハ車なら、この方法で90%は調べる事ができます。
記載されていない車種やBMW車の場合は、各正規ディーラーに問い合わせてください。

お問い合わせの際は車検証などを手元に置いて、正確な車体番号が全ケタが分かるようにしてから問い合わせましょう。
だいたいのモデル年式や適当な車体番号だと、ご返答が出来ませんので、あしからず。
(「7~8年前に買ったSR400・・・」では、お答えできません。)

グーグル先生はとっても賢いですが、検索したページにUPされている内容までが正確かどうかまでは、調べてくれません。
検索するならメーカー公式ページ内で、電話で問い合わせるなら実際に整備をしている人達、正規ディーラーのサービスマンに聞きましょう。 




予想外に長引く520コンバートの話題です。
書いてる本人もびっくりの次回に続きます。

PRO-TEC名古屋北
柴田 典生

YZF-R6 2019年 白の第1号が到着しました。

到着 

IMG_4794


















YZF-R6のシロが入荷しました
続々入荷中です 

IMG_4792


















早速、見にきてください

見れるし、触れるし、買えるしね


PRO-TEC名古屋北
柴田 典生

520コンバートのお話しを、少し分かりやすく。

前回の予告通り、チェーンとスプロケットの「520コンバート」のお話をいたしましょう。

バイクのチェーンやスプロケットには様々なサイズがあります。
400cc以下に使用される事の多い420や428から、大型バイクや旧車によく使われた50サイズ。
以前には極少数ですが、415や532になんてサイズもありました。
そして現在の大型バイクによく採用される520や530サイズ。

基本としては数字が大きくなればなるほど丈夫になり、そして重くなります。
(この辺りのお話は本職、D.I.Dさんとかのサイトでどうぞ。)
img07f








バイク業界でコンバートとは、その幅が広く重たいチェーンをワンサイズほど細くして軽量化する事を指します。
※ 「コンバート」を検索すると、意味多すぎですね。

まずは純正チェーンサイズが50や530のバイクを、ワンサイズ細い520サイズのチェーンに交換する事にします。
チェーンが520サイズになれば、それが噛み合うスプロケットも当然520サイズに変えなければいけません。

そしてチェーンと前後のスプロケットを1台分、セットで520サイズに交換することを、「520コンバート」と呼びます。

IMG_4743



















520コンバートをすると、メリットがいくつかあります。

 バネ下が軽くなる。 ← コレがメイン 目安で20%ぐらい軽くなります。  
 回転する部分も軽くなるため、ジャイロ効果が減ってS字の切り替えしが速くなる。
 ほとんどの社外スプロケットメーカーさんは、他サイズより520サイズのスプロケット歯数種類が充実しているので、好きな歯数が選びやすい。
 チェーンメーカーさんも、520サイズの方が大抵種類や色が選びやすい。


スプロケット歯数が自由に選べるという事は加速を鋭くしたり、クルージングを安定させたりなど、好きな減速比に変えられるという事です。

バネ下重量が軽くなり切り替えしも速く、減速比が好みで選べるというのは、「よりスポーツ方向にセッティングが変えやすい。」という事ですな。
520コンバートする方は大抵スポーツ走行が好きなライダーなので、チェーンもより高性能でフリクション(摩擦抵抗)が少ないチェーンが選ばれます。
結果的に後輪出力(馬力)が、1%ぐらいは上がる事が多いです。

「軽くなり、減速比のセッティングができ、後輪出力も上がる。」という訳で、レーシングマシンはこぞって520に落とします。
520erv3

















しかし車種(ハイパワー車)によってデメリットもありますので、お忘れなく。

 耐久性が落ちる。
  同じグレードのチェーンなら、20%ぐらいは落ちるかな? 
  スプロケットもアルミを選んだなら、40%ぐらい落ちるかも・・・?
  一部のメーカーさんは鉄製も作ってくれていますので、それなら10%ぐらいだな。

しかし15年以上前に作られた、いわゆる「旧車」に関しては520コンバートはメリットしかありません。
昔の50や530サイズのチェーンより、現代の520サイズのチェーンの方が品質が高くて耐久性があるからです。



このようにメリットとデメリットを分かっていれば、レーシングマシンだけでなく公道を走るバイクにも採用する価値が十分にあるカスタムです。


「脚周りを軽くし、減速比を合わせる。」

とても地味ですが非常に効果的であり、通っぽいカスタムですな 

続きは次回、「具体的にどの車種をどうすると、どうなる?」です。

PRO-TEC名古屋北
柴田 典生

今日、西春日井郡豊山町では鏡開きです。

各地方の風習によって違う、鏡開きの日。
当店では無事に11日を迎えることができました。

当店恒例で開いたあとは、えみさんがお汁粉にしてくれます。
IMG_4745
















2018年はいろんな事がありましたが、いろんな事はとりあえずのリセット
新しい気分でブログの更新を積み重ねていきますので、よろしく願いいたします。

レーシングチームの活動はSTOPしてしまいましたが、経験は残っています
「経験」なんて書くとカッコいいですが、実際には失敗の歴史です。
レースを通じて学んだこと、思い知らされたこと、良かったことを淡々と連ねていきます。

まぁせっかく読んでいただけるのならサーキットオンリーの話ではなく、ストリートにも応用できるネタから始めようと思います。

YZF 015

















次号よりはコレ
スプロケットとチェーンのお話です。

スプロケットメーカーさんのカタログに良く記載されている、
「520コンバート」って、なんぞ

このお話です。


PRO-TEC名古屋北 
柴田 典生





ギャラリー
  • BATTLAXサーキットイベント 2019  その②
  • BATTLAXサーキットイベント 2019  その②
  • BMW C400X/GT DEBUT FAIR 開催です。
  • BMW C400X/GT DEBUT FAIR 開催です。
  • BMW C400X/GT DEBUT FAIR 開催です。
  • 520コンバートのお話 完結?
  • BMW C400Xは、アーバンモビリティ?
  • BMW C400Xは、アーバンモビリティ?
  • BMW C400Xは、アーバンモビリティ?