PRO-TEC名古屋北での事。

YZF-R1で走るレーシングチームの片棒を担いでみる 22

レーシングチームのブログ内は未だに残暑厳しい9月です。
以前にサンデーロードレース第4戦に出場し、タイヤが間に合ったおかげでサンデー初参戦で2位に入賞した時のお話です。

MFJ(日本モーターサイクルスポーツ協会)が公認し開催されるレースには、予選前に「車検」があります。もちろん公道用バイクの陸運局で受ける車検とは大分違います。
出場車がルールで定められた改造範囲に適合しているのか? 
安全のために義務付されているパーツや処置は正しく処理されているか?
バイク本体だけではなく、使用するヘルメットやツナギなどを含めて「車検」を受けなければなりません。
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そして車両重量も量ります。ルールで「最低装備重量165kg」と決められていますので、でっかい体重計に乗っけて量ります。
これはレースマシン作成のコストを、掛け過ぎを防ぐために設けられたルールです。
金さえかければドライカーボンカウルや各ステーをカーボンなどに交換、全てのボルト類をチタン製に、果てはベリリウムとかの特殊合金などなど、際限なく金をかけて軽量化できます。
がしかし、それをOKするとお金持ち絶対有利となってしまい、一般の方が参加しにくいレースとなってしまって、結局参加人数が減ってツマラナイ事になってしまいます。
そのために最低重量を決めて、むやみにお金を掛けられないようにしてあります。

当チームのマシンは現在、「軽量化のための工夫」は一切しておりません。いらない部品を外し、安全第一でパーツを組み込んであるだけですので重いハズ・・・。

しかし量ってみたら、ガソリンが10Lぐらい入った状態で脅威の176kg
軽い・・・予想していたよりずっと軽いガソリン入ってなかったらルールギリギリです。
他メーカーさんのレーサーの方々は一般的に180kg台で、中には190kgを超えるバイクもチラホラとあります。
当チームは何も軽量化していないので、「YZF-R1が凄い」だけです。

「軽い」はレーサーにとっては全てにおいて有利に働きます。加減速やコーナースピードは当然、タイヤの摩耗や燃費も各消耗パーツに対しても有利です。どんな高価なスペシャルサスペンションやタイヤも、少々(このクラスだと10psぐらい)のエンジンパワー差も、「速く1周してくる事」に関しては物理的に10kg軽い方が絶対的に有利です。
(それが分かっているからこそ、金と手間を軽量化にかけるのですが、何事にも限度があるのは前記のとおりです。)

バイクの軽量化というとマグホイール、チタンアクスルシャフト、カーボンが・・・、チタンで・・・などなど、世の中には魅力的なカスタムパーツが多々ありますが、レース界ではルールで使えない、又はあえて使わないパーツや素材が多数です。

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これはバカボン・・・




その辺りは次回に実戦ならではの事情を交えて、ご紹介するつもりです。

提供はPRO-TEC名古屋北 柴田でした。


YZF-R1で走るレーシングチームの片棒を担いでみる 21

レースもひと段落ついたところで、ポチポチと本題?に戻ります。

問題点シリーズのつづきっぽいお話です。

以前に「チャタリングがひどい!」というお話がありましたが、試行錯誤相談傾向対策解決手段として、タイヤメーカーさんを変える事にしてみました。
現在使用しているにはブリジストン(BS)さんです。これをピレリー(PI)さんに変える事にしました。
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ここからはあくまで好みの話です。優劣の話ではありません。念のため。


絶対的なグリップ力やハンドリングはBSさんの方が上だと感じていましたが、現在のレベルだと例のチャタリングが収まりません・・・。
今は17秒前半で走っていますが、16秒に入れる気がしません。怖くて攻めきれないってのが本音です。
宮島さん(ライダーハウス宮島)のおススメで一度ピレリーさんを試しに履いてみたところ、非常に感触が良いんです。
同じ17秒台で走行していても、チャタリングが減り、恐怖感がありません。今は大きなタイムアップにはつながっていませんが、安心して走れます。

この「安心して走りきれる。」は、決勝レースを走るライダーにとっては1番重要です。
また予選でも「恐怖感ナシで攻め切れる。」のは、とっても重要です。

レースの予選というのは時間としては30分ぐらいありますが、実際に「本気でタイムアタック!」するのは合計で5周もありません。
1周目でスタートしタイヤをしっかり暖めて、2~3周目でフルアタック、そしてピットに帰ってくる。
ピットでちょっとセッティング変えて、他の選手のタイムを確認して、必要なら再スタートして再アタックって感じが多いです。
良いタイムが出たなら、1回でお終いにする事も多いんです。
ダラダラと何周しても、タイヤと体力の無駄遣いでタイム向上は期待できませんので、短期決戦ですわ。
だからアタック走行中は細かいセッティングや不調など、気にして走っていられません。
「今はとにかく、イケるところまでイク!」だけですので、恐怖感が先立つとイケるとこまでイケ無いんです。

また当チームのように経験の浅い者にとっては、早めの段階で使用タイヤを決定する事は、これから始まるサスペンションセッティングがやり易くなるので、当面の間はPIさんで走る事にしました。

とは言ってもブログの中は8月。そうです、8時間耐久の終わった後です。
無い、どこにも無い、日本中にピレリーさんのスリックタイヤが無い。
8耐出場チームさんが、全部使ってしまったんです・・・。

当チームは9月10日のサンデーロードにエントリーしています。
せっかくタイヤを決めたのに、肝心のタイヤがありません。
どうする? 間に合わない! 聞くところは全部聞いた!
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ハイ、今回も助けていただきました。7月の鈴鹿ファンランで助けていただいた春日井の「ライダーハウス宮島」さんです。貴重なタイヤを当チームの松永選手に分けていただきました。
毎度毎回幾度重ね重ね、ありがとうございます。
この恩は私ではなく、松永さんが返しますのでヨロシク。

次ぐらい、タマには問題点ではなく良かった点もUPがしたいと思いつつ、問題点しか思い出せない事が分かり途方にくれるPRO-TEC名古屋北の柴田が提供しました。

忘年会ご参加ありがとうございました

ちょっと早すぎですが、今年も1年間ありがとうございました。
昨晩12月2日の忘年会にご参加いただいたお客様、ありがとうございます。
たまにはガソリンではなく、アルコールで動くのもあり
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ツーリング、カスタム、レースの話
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ウエアや用品、バイク談義に花が咲きました。
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鬼が笑う? 来年の話も盛りだくさん
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最後はレーサー松永さんから、「2018年サンデー全勝宣言!」まで飛び出しました。

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2017年のイベントはこれにて終了です。

2018年、一発目のイベントは「毎年恒例、おちょぼツーリング!」
2018年1月21日 日曜日に開催予定です。
近場下道の初詣ツーリングですので、125ccクラスの方も是非ご参加ください。


さすがに「良いお年を!」は早すぎますので、また改めて 

PRO-TEC名古屋北、BMW R41、YSP天白スタッフ一同








今日は忘年会の開催です。

今夜の大忘年会、詳細のお知らせ&確認です。

今年も1年間、お世話になりました。感謝の気持ちを込めて豪華っぽい景品ビンゴ大会有の大忘年会を開催します。
(以前よりご参加いただいている方はご存じですが、結構な確率で会費のモトが取れます。 )

時      12月2日 土曜日 午後7時より
場所     酒菜蔵 いち 名古屋名駅店 
https://www.hotpepper.jp/strJ000760581/
電話    050-5831-0642
募集人数 36名まで
会費     男性 5,000円  女性 4,500円  (税込)
会費のお支払につきましては、事前に店舗にてお支払していただけると助かりますが、当日現地にて現金にてお支払でも結構です。

当日現地当店スタッフの携帯電話  090-4409-2331


若干名の残り席あります!
ご友人や奥様の追加もOKです。
お申込みをお待ちしております。 

BMW-R41            TEL 0568-39-0555
PRO-TEC名古屋北 TEL 0568-29-0505
YSP天白              TEL 052-803-2524

鈴鹿サンデー最終戦 優勝です

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11月26日に行われた「鈴鹿サンデーロードレース最終戦 NGK杯」にて、おかげ様で当チームの松永選手が優勝することができました。
また今回は初めてサンデーロードレースに出場した山本選手も、無事に完走することができました。
皆さんの応援、ヘルプ、協力、お手伝いのおかげです。ありがとうございました。
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動画もあります。(2:25分ぐらいからどうぞ。)
https://www.youtube.com/watch?v=dd0jcCwRauc

珍しく失敗したスタートから見れます。
途中で何故か芝生を走っている山本選手も少し写っています。

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毎回毎戦、大変お世話になっている「ライダーハウス宮島」の、はじける宮島社長です。
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ちなみに宮島さん本人もいインターJSB1000で11位です。大したモンだわ 

2018年は初戦からフルエントリーをする予定です。
走るからには目指すところは「シリーズチャンピオン!」
  ハイ、ブログで言っちゃいましたよ松永さん、後は任せた!

提供は当然、PRO-TEC名古屋北 柴田でした。

今年のレース活動は一旦終了ですが、マシン制作の例のブログは冬でも続けます。読むのがメンドクサイと非難を受けてもUPしますので、お付き合いください。
ありがとうございました。

ギャラリー
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  • 忘年会ご参加ありがとうございました
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