ついに2023年 YAMAHA FACTORY RACING TEAMの全容が正式に発表されました。

YAMAHA FACTORY RACING TEAM

すでに発表済だったり、予想や噂レベルの話はいくつかありましたが、やっぱり公式発表されると一安心です。
main














その中でも注目するのは、野左根 選手のMoto2参戦です。
ここ数年、JSBやスーパーバイクに参戦してきましたが、ついにWGPに参戦となりました。
ここからの活躍次第では、MotoGPクラス参戦も見えてきますので楽しみです。
pic_nozane




























もう一つのNEWSは、個人的にはウルトラ大ニュース!
「全日本トライアル選手権IAスーパー」に参戦する黒山 健一 選手のマシン、TY-Eです。

ついに・・・ついにフル電動モーター車に、FACTORY RACING TEAMのエースライダーが乗って、全日本にフル参戦することになりました。

えぇ知っていますよ。
世の中、ほとんどの方がトライアルに興味がないことを・・・
けれどね、これってすごい事なんです。

私はコレも知っています。
すでに世界中のレースに「電動バイククラス」があることを。
テストという意味で、レースにスポット参戦は幾度となく行われてきたことも。
テストライダーが、テストコースで素晴らしい結果を出していることも知っていますし、データ上ではガソリン車と遜色ない結果を、時には上回る結果が出せることも・・・知っています。

しかしね「ガソリン車がメインで走る国のトップクラスレースに、メーカーのエースライダーが乗って、1シーズンをフルで走り、チャンピオンを目指す。」となったら、まったく意味は変わります。
電気バイクが、ガソリン車と同一クラスで同一レギュレーションを守り、真っ向勝負に挑むのです!


もうね、時代が変わる瞬間です。
ここから「新時代」が始まるのです。
好きとか嫌いとかではなく、もう時代が動いてしまったのです。



めっちゃめちゃ楽しみです。
古い歌で、「戦うキミの姿を、戦わないヤツラが笑うだろう。」という歌詞がありましたね。


戦え、黒山!
「電気は・・・」なんて言う奴はほっとけ!
真向から、同じ土俵で戦え!





YSP名古屋北
原動機付き二輪車が好きな柴田 典生






呼び捨てにすると、叱られる時代でもあります。

反省・・・