今週末、いよいよ始まったMotoGP 日本GP
台風の影響で練習から予選まではひたすら雨、決勝だけがいきなり晴れという、とても難しいコンディションになりそうです。

これは3年振りのモテギでドライ路面でのテストができないまま、ぶっつけ本番という難しさもありますが、サーキット路面にラバーが乗っていない事や、大雨が降れば多少なりとも川ができて路面に砂が残るという難しさもあります。
もちろモテギスタッフの方々が万全の体制で路面を整えてくれますが、それでも難しさは残ります。

top_220922_gp










今回の日本人参戦は4名(MotoGP)です。残念ながらヤマハからの日本人エントリーはありませんが、日本人ライダーに注目してもらうと楽しいですよ。

特にスズキさんは今シーズンでGP撤退を発表しているので、実質内燃機関で走る最後のモテギです。
スズキさん自体は他ロードカテゴリーでファクトリー参戦していませんし、数年後に復活したとしてもその頃は恐らく電気のパワーを使うレースです。

だから現在持っている全ての内燃機関技術を、最後のスズキ製エンジンに惜しみなく全部突っ込んで走らせるハズです。
そしてライダーも、8耐で大活躍したヨシムラの渡辺さんですので大注目しています。


ヤマハライダー応援以外にも、楽しみ一杯のMotoGPです。
各TVやWebで生中継されますので、ぜひご覧ください。



YSP名古屋北