決勝を走れることになりました。

71_team-matsunaga-kdc-&-ysp-nagoyakita_dsc_6081


















今年の予選はイロイロあり過ぎた。
5日鈴鹿サーキットの天候は曇り&晴れ&全体雨&一部雨が入り乱れ、とっても難しい予選となりました。
最終的に鍵となったのは「ライダーレッド」、チーム内で3番目に予選を走るライダーのタイムです。

ライダーレッドは予選壮行時間内に雨が降り始め、前半にタイムを出せたライダーと後半雨の中しか走れなかったライダーとの間に大きな路面状況の有利不利が生まれました。
その結果、ルール通りの裁定を下された場合は決勝を走るコトができるチームは僅か26チームだけとなり、残りは全部「予選不通可」となるトコロでした。

当然全チーム、メーカー系チームからも大不満が出て、主催FIMの裁定待ち・・・。
ようやく公式結果がでたのは8月6日のお昼前。
IMG_9280_1
















































結論としては総合44位で決勝を走ります。

お店休んで応援です。







ただね、見ているだけならとても面白い予選でした。
特に2回目の予選スタート時、ライダーレッド達がピットロード出口に9台も横並びするのは、全日本やMotoGPでは見られない「耐久レースならではの作戦」が見られて凄かった。

何故並んだのか? 説明が長くなるのでまた後日。

しかし、あんなトコロに初心者チームが割り込むのはちょっと無理だわ・・・





YSP名古屋北
柴田 典生