先月までのタイヤキャンペーン、多数のご利用ありがとうございました。
タイヤ交換ご希望のお客様との会話の中で、予想以上に脚回り&駆動系に気を使われている方が多いことを、改めて実感いたしました。

その中で1番多かったご質問や留意事項は、なんといっても「チェーンとスプロケットの交換時期とお値段。」です。

チェーンやスプロケットが消耗品であり、交換をするとソコソコのお金がかかるコトはご存じなんですが、「いつ替える? 替えると幾らかかる?」が今一歩分からないんですな。

IMG_20200603_163832




































いつ替える?

もちろん減ったり伸びたりしたらですが、これは走行距離ではないのです。
チェーンオイル給油や調整をキチンとしていても、乗り方によって消耗頻度は激しく変わります。
加減速が激しいライディングをしている方、ゆっくり走行でも減速する時にエンジンブレーキを多用している方、雨天走行をよくする方は消耗が激しくなります。
とりあえず一回、我々に見せてください。見るだけなら無料です。タダです。0円です。

早く消耗する方は、メンテナンス不足なら5,000kmも持ちませんよ。


何を替える?

チェーンを替えるときは、同時に前後スプロケット(歯車)を交換するのが基本です。
回す方と回される方は同時に減りますので、片方だけ変えても意味がないですな。


で、いくら掛かるの?

250ccクラスバイクで、40,000円ぐらい~ですね。
使用するチェーンやスプロケットは純正とは限りませんので、下は3万円台で上は6万円台です。
もちろん見積は無料です。社外品も含めて何でもご相談ください。


純正以外で選べるの?

スプロケット回りの交換理由は消耗だけではありません。
せっかく交換するなら、ちょっと良い目のチェーンに交換するのもおススメです。
またセッティングや軽量化のために、「520コンバート」なんて事もできます。

gc520mxu


















替えずに無理やり使い続けるとどうなるの?

チェーンが切れます、外れます。
走行中に外れて絡まり、後ろタイヤがロックすれば大事故につながります。
脚回りに掛けるお金はケチってはいけません。
新しいウェアを買う前に、お金を使う優先順位を考えてみましょう。


という訳で、「県外長距離ツーリングに出発する前に、チェーンとスプロケットを交換しておくべきではありませんか?(仮称)」キャンペーンを来週から行います。

具体的なキャンペーン内容は、近日中に発表いたしますのでお楽しみにしてください。



PRO-TEC名古屋北
柴田 典生