本日、ヤマハのEVスクーター
「E-Vino」が入荷してまいりました。
見た目はまんま普通のガソリンスクーター。
量産モデルのEVスポーツバイクが発売されるのも、
時間の問題でしょうか。
国生です。
さぁ、本日も時間が無い中でこのブログを更新しております!
(頑張れ、俺!)
昨日、入荷してまいりました
「S1000XR」
RやKやFでも安直な派生モデルをリリースしていないBMW。
やっぱりXRもこだわった作りになっております。
シリーズ初、トップ&パニアケースに対応し、
また、ダウンマフラーになってたり、
シリーズ初の手動のアジャスタブルスクリーンを装備していたりと、
ローポジション
ハイポジション
Sシリーズのコンポーネンツを使用しながらも、
ツアラーモデルとして仕立てあげるのに、
かなり多岐にわたり手を入れてきてるのが分かります。
そして、さらに一つ追加したい点を発見いたしました。
写真をご覧ください。
S1000XR
S1000R
写真では分かりづらいかもしれませんが、
Sシリーズで1番、ハンドル切れ角が大きいです。
XRも倒立フォークを採用しながらも、
ハンドルの最大角を確保する為に、
フォークが干渉しないよう、
フレーム形状に手が入れられております。
これなら、ツーリング先の駐車場等での切り替えし、
取り回しが楽にできるというものです。
開発陣がしっかりとユーザー像や、
使用場所や状況を思い描けてるからこそ、
こういった設計になるのだと思います。
思い描くシーンを実現する為に、
しっかりコストかけてます。
キャスター角が何度で~。
ホイールベースをロングにして直進安定性が~。
サスストロークも深く~。
そんなレベルではありません。
それも重要ですが、BMWというメーカーは、
もっと深い所まで手をいれて、
バリエーションモデルを展開しています。
考えてみたら、他のシリーズもそうで例えば、
F800シリーズ
F800GS チューブフレーム 倒立フォーク チェーンドライブ
F700GS チューブフレーム 正立フォーク チェーンドライブ
F800GT アルミフレーム 正立フォーク ベルトドライブ
F800R アルミフレーム 倒立フォーク チェーンドライブ
パッと見の仕様だけでもかなり違います。
「適材適所」上手くコンポーネンツを選択しながら、
モデル展開をしてるのが分かります。
一台一台が「本気。」です。
アルバムで例えるなら「捨て曲無しの名盤。」
さて話を戻して、そんなXR。
走らせるとどんな感じなのでしょうか。
今週末のデビューファアに向け、
今晩からサービスの岡本が慣らし運転に出ますので、
感想は早ければ明日アップできるかもです。
お楽しみに。
(昨日と同じ引きかよ!というツッコミはやめて…)
でわでわ(。・ω・)ノ゙
「家に帰るまでがツーリング!バナナはおやつに入りません。」
(○ブログネタに本当に困らない毎日。
×白馬のツーリングスケジュールをアップしたいのに、
通常業務に追われてアップできない事。)
BMW Motorrad Dealer R41 0568-39-0555
PRO-TEC名古屋北 0568-29-0505
YSP天白 052-803-2524
NEXT EVENT
⇒8月23日(日)「いとしろ収穫祭ツーリング」
「E-Vino」が入荷してまいりました。
見た目はまんま普通のガソリンスクーター。
量産モデルのEVスポーツバイクが発売されるのも、
時間の問題でしょうか。
国生です。
さぁ、本日も時間が無い中でこのブログを更新しております!
(頑張れ、俺!)
昨日、入荷してまいりました
「S1000XR」
RやKやFでも安直な派生モデルをリリースしていないBMW。
やっぱりXRもこだわった作りになっております。
シリーズ初、トップ&パニアケースに対応し、
また、ダウンマフラーになってたり、
シリーズ初の手動のアジャスタブルスクリーンを装備していたりと、
ローポジション
ハイポジション
Sシリーズのコンポーネンツを使用しながらも、
ツアラーモデルとして仕立てあげるのに、
かなり多岐にわたり手を入れてきてるのが分かります。
そして、さらに一つ追加したい点を発見いたしました。
写真をご覧ください。
S1000XR
S1000R
写真では分かりづらいかもしれませんが、
Sシリーズで1番、ハンドル切れ角が大きいです。
XRも倒立フォークを採用しながらも、
ハンドルの最大角を確保する為に、
フォークが干渉しないよう、
フレーム形状に手が入れられております。
これなら、ツーリング先の駐車場等での切り替えし、
取り回しが楽にできるというものです。
開発陣がしっかりとユーザー像や、
使用場所や状況を思い描けてるからこそ、
こういった設計になるのだと思います。
思い描くシーンを実現する為に、
しっかりコストかけてます。
キャスター角が何度で~。
ホイールベースをロングにして直進安定性が~。
サスストロークも深く~。
そんなレベルではありません。
それも重要ですが、BMWというメーカーは、
もっと深い所まで手をいれて、
バリエーションモデルを展開しています。
考えてみたら、他のシリーズもそうで例えば、
F800シリーズ
F800GS チューブフレーム 倒立フォーク チェーンドライブ
F700GS チューブフレーム 正立フォーク チェーンドライブ
F800GT アルミフレーム 正立フォーク ベルトドライブ
F800R アルミフレーム 倒立フォーク チェーンドライブ
パッと見の仕様だけでもかなり違います。
「適材適所」上手くコンポーネンツを選択しながら、
モデル展開をしてるのが分かります。
一台一台が「本気。」です。
アルバムで例えるなら「捨て曲無しの名盤。」
さて話を戻して、そんなXR。
走らせるとどんな感じなのでしょうか。
今週末のデビューファアに向け、
今晩からサービスの岡本が慣らし運転に出ますので、
感想は早ければ明日アップできるかもです。
お楽しみに。
(昨日と同じ引きかよ!というツッコミはやめて…)
でわでわ(。・ω・)ノ゙
「家に帰るまでがツーリング!バナナはおやつに入りません。」
(○ブログネタに本当に困らない毎日。
×白馬のツーリングスケジュールをアップしたいのに、
通常業務に追われてアップできない事。)
BMW Motorrad Dealer R41 0568-39-0555
PRO-TEC名古屋北 0568-29-0505
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