YZF-R1で走るレーシングチームの片棒を担いでみる ⑩

汗と涙感動の組立編の続きです。

前回で発生したクランクケースカバーよりのオイル漏れ。


YZF-R1の左右クランクケースカバーは、一回外す度にガスケットはもちろん、組付けボルトも毎回新品に交換することが純正で指定されています。
これはとても薄く軽いケースカバーを、柔らかいアルミボルトで固定するため、指定トルクを正確に守るために必要な手順です。
トルクレンチでは管理しきれないレベルでの微妙さです・・・。
(純正でこのレベルを求められるのは、めったにありません。)

正規ディーラーの当店は当然、指定方法で組付けました。

が、しかし

GBR製のカバーを、付属のボルトで規定通りに締めるだけでは甘かった・・・。

常時10,000rpm前後で長時間、油温&油圧がかかったとき、初めてオイルニジミが発生しました。
(普通の走行で発生する油圧では漏れません。)

もちろん修理をします。
ボルトの材質や長さを変更し、修理をします。

当店の経験不足が原因ですが、「レーサーならでは・・・」のとっても良い勉強となりました。
001
















こんな感じでレーサーならではの組立が、試行錯誤しながら始まりました。

レーシングマシンの製作担当は、当店サービスマンの又吉氏です。
ここからは又吉氏の仕事ですね。
私は手が汚れるのがイヤなので、アドバイザーという立場で見守ります。


先ずはトコトン「速く走るためには不要である。」という部品を外しまくります。
完全なストリップ状態にし、灯火類や保安部品はもちろん、排ガス規制関係やABSも全て外します。
ラジエーターファンやメインスイッチ、各種リレーやセンサーも、一般の整備ではめったに外さない部品も全てです。

ただ「R1の六軸センサーの基本機能は残し、ABSユニットは外す。けれどメーター内の各種警告灯は点いているとダサいから消したい。」となると、ちゃんと残す部品も考えながらとなり、結構ノウハウが必要となります。

ただ警告灯を消すために、市販されている「○○キャンセラー」などは使いません。
と言うか、使いたくありません。信頼性や重量&占有スペース増の問題です。

YZF 009
















レースベース車ですので、いずれ売却するときも純正に戻す事はありません。
一般の整備と違い、豪快に大胆に、再組立て性を無視して進みます。

あっという間に、不要部品の山です。
マフラーやカウルも全て純正は使いませんので、非常に高価なゴミの山です。

7381123

 地球には厳しいですね・・・。



ここからは最初にヤマハ純正(YEC)レーシングキットを組んで行きます。
例のメインハーネスですね。


ハイ、いきなりインジェクターにつなげるハーネスが、
取付説明書の写真と違います。

左右が逆転しています・・・。
通常はインジェクションや点火系ハーネスには、接続すべき気筒番号がマークされていますが、そんな優しい配慮はされておりません。
配線色も純正とは違う。


こりゃ楽しいわ

見てる分には・・・。


当然、次号に続きます。

提供はPRO-TEC名古屋北 柴田でした。

R nineTで行く九州。ロンツーが苦手だなんて誰が言ったんだ。という話。

iOS11を入れたiPadPro10.5。
まさに神機か!
という位に気に入っております。
ApplePencil買うといて本当に良かった。
國生です。

RnineTシリーズ。
DSCF5003_R















一世代前の空冷フラットツイン1200ccを積む、
フラットツインを味わい尽くす為のヘリテイジモデル群。
そのソリッドな車体設定から、
水冷RやFシリーズとくらべて、
決してロングツーリングが得意とは言えないモデルと、
店頭でご説明する事もありましたが、
今後は控える事とします。
DSCF5006_R
















なぜなら、全ては「ライダー次第!」でどうとでもなる!
それをオーナーのT様に教えて頂きました。
ありがとうございます!T様!!
DSCF5013_R
















世の中のRnineTオーナー様はもとより、
これからRnineTに乗ろうかと検討されてる方の希望になります!DSCF5011_R

















いや、なまじっかツーリングモデルでは無い分、
凄味すら漂っておりますよ。
最高です!
DSCF5005_R
















今後も是非RnineTと共に走り回って頂きたい!
よろしくお願いいたします!!

でわでわ(。・ω・)ノ゙
国生でした。
「人生にオートバイがあるって幸せだ。」
(○ファイルエクスプローラーみたいな「
Files」が良いです。
ますますノーパソとの差が縮みました。
×どこに行くにもiPadが無いと不安になりつつある事。

BMW Motorrad Dealer R41  0568-39-0555
PRO-TEC名古屋北              0568-29-0505
YSP天白            052-803-2524

NEXT EVENT
⇨10月9日(月・祝)
「17' 第5回オフごっこ in N.W.Wランド 」

⇨10月29日(日)
「ショートツーリング(仮題」

お客様企画・引率 EVENT
⇨10月1日(日)
「今度こそ行くぞ!天竜スーパー林道ツーリング」


⇨10月22日(日)
「BMWで行く!やまびこ~氷見~なぎさ欲くばりロングツーリング!(再)」



2018年9月8日(土)・9日(日)は「BMW Motorrad Days 2018」行きましょう!

iOS11。早速インストしました。
特に手持ちのiPad Pro10.5においては、
11で初めて本領発揮と言われていたので、
期待度MAX。
國生です。

さー!
2017の白馬が終わったと矢先に、
来年のBMW Motorrad Daysの開催が発表されました
IMG_6717















日付
2018年9月8日(土)・9日(日)

開催場所
HAKUBA47

イベント内容
詳細は順次決定次第、発表になります。

社長からは、引率者はお店から2名。
ペンション白馬通信さん宿泊組とキャンプサイト組で、
40名様で参加しよう!
「國生君、頼むね。」
と事実上のゴーサインも飛び出し、
来年の白馬に向けて、がぜん盛り上がっております。
IMG_6699














果たして金曜からの泊まり組が出たくらい人気のキャンプサイト、
場所が確保できるのかどうか問題もございますが、
来年に向けてキャンプ用品をお持ちでは無い方は、
1年かけて準備とキャンプの練習?をお願いいたします。


でわでわ(。・ω・)ノ゙
国生でした。
「人生にオートバイがあるって幸せだ。」
(○今朝インストしたところなので、実際に触るのはこれから。
duckがあるのが新鮮です。自宅のiMacみたい。
×8とXの非接触充電と背面ガラス筐体は惹かれますが、
それ以外にはコレといって変える必要は無し。
Apple Watch3はちょっと欲しいものの、まだかな…。

BMW Motorrad Dealer R41  0568-39-0555
PRO-TEC名古屋北              0568-29-0505
YSP天白            052-803-2524

NEXT EVENT
⇨10月9日(月・祝)
「17' 第5回オフごっこ in N.W.Wランド 」

⇨10月29日(日)
「ショートツーリング(仮題」

お客様企画・引率 EVENT
⇨10月1日(日)
「今度こそ行くぞ!天竜スーパー林道ツーリング」


⇨10月22日(日)
「BMWで行く!やまびこ~氷見~なぎさ欲くばりロングツーリング!(再)」

ギャラリー
  • YSP鈴鹿サーキットラン ご参加の方へお知らせです。
  • BMW中部 道の駅スタンプラリー 2017 Goal!
  • BMW中部 道の駅スタンプラリー 2017 Goal!
  • BMW中部 道の駅スタンプラリー 2017 Goal!
  • BMW中部 道の駅スタンプラリー 2017 Goal!
  • BMW中部 道の駅スタンプラリー 2017 Goal!
  • BMW中部 道の駅スタンプラリー 2017 Goal!
  • 10/29『まるは食堂 土管坂ツーリング』開催決定!
  • YZF-R1で走るレーシングチームの片棒を担いでみる ⑭