520コンバートのお話しを、少し分かりやすく。

前回の予告通り、チェーンとスプロケットの「520コンバート」のお話をいたしましょう。

バイクのチェーンやスプロケットには様々なサイズがあります。
400cc以下に使用される事の多い420や428から、大型バイクや旧車によく使われた50サイズ。
以前には極少数ですが、415や532になんてサイズもありました。
そして現在の大型バイクによく採用される520や530サイズ。

基本としては数字が大きくなればなるほど丈夫になり、そして重くなります。
(この辺りのお話は本職、D.I.Dさんとかのサイトでどうぞ。)
img07f








バイク業界でコンバートとは、その幅が広く重たいチェーンをワンサイズほど細くして軽量化する事を指します。
※ 「コンバート」を検索すると、意味多すぎですね。

まずは純正チェーンサイズが50や530のバイクを、ワンサイズ細い520サイズのチェーンに交換する事にします。
チェーンが520サイズになれば、それが噛み合うスプロケットも当然520サイズに変えなければいけません。

そしてチェーンと前後のスプロケットを1台分、セットで520サイズに交換することを、「520コンバート」と呼びます。

IMG_4743



















520コンバートをすると、メリットがいくつかあります。

 バネ下が軽くなる。 ← コレがメイン 目安で20%ぐらい軽くなります。  
 回転する部分も軽くなるため、ジャイロ効果が減ってS字の切り替えしが速くなる。
 ほとんどの社外スプロケットメーカーさんは、他サイズより520サイズのスプロケット歯数種類が充実しているので、好きな歯数が選びやすい。
 チェーンメーカーさんも、520サイズの方が大抵種類や色が選びやすい。


スプロケット歯数が自由に選べるという事は加速を鋭くしたり、クルージングを安定させたりなど、好きな減速比に変えられるという事です。

バネ下重量が軽くなり切り替えしも速く、減速比が好みで選べるというのは、「よりスポーツ方向にセッティングが変えやすい。」という事ですな。
520コンバートする方は大抵スポーツ走行が好きなライダーなので、チェーンもより高性能でフリクション(摩擦抵抗)が少ないチェーンが選ばれます。
結果的に後輪出力(馬力)が、1%ぐらいは上がる事が多いです。

「軽くなり、減速比のセッティングができ、後輪出力も上がる。」という訳で、レーシングマシンはこぞって520に落とします。
520erv3

















しかし車種(ハイパワー車)によってデメリットもありますので、お忘れなく。

 耐久性が落ちる。
  同じグレードのチェーンなら、20%ぐらいは落ちるかな? 
  スプロケットもアルミを選んだなら、40%ぐらい落ちるかも・・・?
  一部のメーカーさんは鉄製も作ってくれていますので、それなら10%ぐらいだな。

しかし15年以上前に作られた、いわゆる「旧車」に関しては520コンバートはメリットしかありません。
昔の50や530サイズのチェーンより、現代の520サイズのチェーンの方が品質が高くて耐久性があるからです。



このようにメリットとデメリットを分かっていれば、レーシングマシンだけでなく公道を走るバイクにも採用する価値が十分にあるカスタムです。


「脚周りを軽くし、減速比を合わせる。」

とても地味ですが非常に効果的であり、通っぽいカスタムですな 

続きは次回、「具体的にどの車種をどうすると、どうなる?」です。

PRO-TEC名古屋北
柴田 典生

今日、西春日井郡豊山町では鏡開きです。

各地方の風習によって違う、鏡開きの日。
当店では無事に11日を迎えることができました。

当店恒例で開いたあとは、えみさんがお汁粉にしてくれます。
IMG_4745
















2018年はいろんな事がありましたが、いろんな事はとりあえずのリセット
新しい気分でブログの更新を積み重ねていきますので、よろしく願いいたします。

レーシングチームの活動はSTOPしてしまいましたが、経験は残っています
「経験」なんて書くとカッコいいですが、実際には失敗の歴史です。
レースを通じて学んだこと、思い知らされたこと、良かったことを淡々と連ねていきます。

まぁせっかく読んでいただけるのならサーキットオンリーの話ではなく、ストリートにも応用できるネタから始めようと思います。

YZF 015

















次号よりはコレ
スプロケットとチェーンのお話です。

スプロケットメーカーさんのカタログに良く記載されている、
「520コンバート」って、なんぞ

このお話です。


PRO-TEC名古屋北 
柴田 典生





明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます!!

本年も皆様のバイクライフをスタッフ一同精一杯サポートさせていただきます。
まだまだ寒い日が続きますが、お体に気を付けて元気にバイクライフを満喫していただければと思います。
S356

























当グループは本年も皆様のお役に立てれるよう、バリバリ頑張ります!!
本年もバイク業界は新排ガス規制などに移行していく一年になりそうです。

本年も当グループをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

2019年1月5日より通常通り営業を致します。
皆様の笑顔とお土産話を楽しみにスタッフ一同、ご来店をお待ちしております♪


PRO-TEC名古屋北
R41
YSP天白
ギャラリー
  • BATTLAXサーキットイベント 2019  その②
  • BATTLAXサーキットイベント 2019  その②
  • BMW C400X/GT DEBUT FAIR 開催です。
  • BMW C400X/GT DEBUT FAIR 開催です。
  • BMW C400X/GT DEBUT FAIR 開催です。
  • 520コンバートのお話 完結?
  • BMW C400Xは、アーバンモビリティ?
  • BMW C400Xは、アーバンモビリティ?
  • BMW C400Xは、アーバンモビリティ?